Zephyr Cradle Diary


2011.07.21 (Thu)

[雑記] USBハブ

家のPCのUSB穴が結構凌辱されてるんで何に使ってるんだろうと思い返してみた。

  • 無線マウス
  • 無線キーボード
  • SD-90(シンセ兼サウンドカード)
  • WebCam
  • FOMA充電器
  • iPod Dock
  • Cubase5ドングル

あれ、そんなでもなかった。昨年くらいまで外付け光学ドライブ使ってたからもう一個埋まってたんだけど、その後たまけん先生に内蔵タイプのを譲ってもらったから使わなくなったしなあ。プリンタも無線にしたし。整理すれば意外と空いてる穴はあるのかも。Xlink用とか、デジカメとか、何かと抜き差しするフリーな穴は確保しておかんと。

ただ、Winって挿す穴を変えるだけでドライバの再インスコとかあったりして、ひじょーに面倒くさいんですよなあ。あれどうにかならないかねえ。某氏は毎回全部の穴に挿してから使い始めるようにするとか言ってたっけ。でもそれも面倒……! Win7になったら解消されることを期待してたんだけど、全然そんなことはなかった。