Zephyr Cradle Diary


2011.05.24 (Tue)

[Game] 零の軌跡(2)

前回で3章だって書きましたがウソでした2章でした。序章=1章じゃないんだね。そしてまだ2章にいる。

最近1日に1~2時間くらいしかプレイしてないので、話が全然進まない。ゲーム内の日替わりはイベントに同期して起こる(ここまででだいたい1章あたり1回日替わりするくらい)んだけど、日が変わる・章が変わると街の人全員の会話の内容が一新して、まれにそこでミッション発生したりするので、結局全員に話しかけないとならんってのが色々大変。すげー時間泥棒。苦じゃないんだけど作業ゲー。主人公の拠点は1つの街なんだけど、この街が大別して11画面ほどあって、あと個別に建物がうじゃうじゃあるし、周囲の村や国境(バスでひょいっと行ける)が4~5箇所もあって、全員に話しかけるだけで1時間とか余裕。こだわりが凄いよなあ。

昨日ようやくウナギ釣りのサブのミッション終わったので、ようやく本編が進められます。そろそろ3章かなあ。

[Game] 3DSのDOA

難易度Normalとはいえ、かなりヌルゲーになったような印象。パンチボタン連打で勝てるってのはそーとーやばい気が。受け投げとかほとんどされない。まあヌルゲーマーな自分にはこれでオールおっけーですが。クロニクルモードだからかもしれないけどね……。このモード、コマンドとか基本戦術のチュートリアルもあるので結構嬉しい感じ。ここで受け流せ! って時には一瞬スローになってコマンドが表示されたりするかなりお優しい仕様。これでお話を復習しつつコマンドを覚えられるってのはいい感じ。しっかし過去作分ぜんぶのストーリーが入ってるので長い長い。あと口パクしないからほとんど紙芝居状態。そこはいただけませんなあ。

ちなみに3DモードONだとそれなりにfps落ちるのがアレ。体感で30fps~20fpsくらいになる。まあ仕方ないのかなあとは思うのだけど。3DをOFFにすると普通に60fpsでサクサク動くので、画質重視なら3DモードOFFで良い気がする。まあ一度で二度おいしい、って感じですかね。これは戦国無双のときにも感じたけど。