Zephyr Cradle Diary


2011.05.16 (Mon)

[音楽] らくがきのようなCelestiaと同人音楽(一部)の歴史

「Celestiaのあゆみ」と称して、Celestiaとそこに至ったウェブ上のスクウェア系アレンジ界隈(しかも自分が属していた範囲のみ)のまとめを書きました。前々から書こうと思ってたんですが、ようやく書くことが出来ました。5時間かかった……。

Celestiaのあゆみ - Celestia DB

なんだかんだといってネットでの活動は10年(DTMは15年くらい)と、たぶん古参とか老兵とか呼ばれる部類の人間なんで、無駄に経験ばかりは積んでいます。んでこの前Aadd9くんや他の人が「昔のイベントについて知りたくてもどうやって調べたらいいかわからん」とか「以前のこととかあんまり知らない」みたいなことを言っていたので、丁度良い機会だということで書き記しました。たぶん時々追記します。

最初に言っておきますがこの文章は「あの頃は良かった」と懐古するための文章ではないです。あくまでも「昔を知らない人が知りたいと思ったときに知ることができるようにアクセスできるようにまとめたもの」というのが主な趣旨なので、すでにこのあたりの話を知っている人(SMAFあたりからうちと付き合いのある方々とか)はたぶん読む必要のないモノです……! うち個人の生きる目的みたいなものの一つとして「自分が得た経験を今の人間に伝えていきたい」という思いがあります。Celestiaがまさにその人生の目的を達成するための一つの手段なんですが、このデータベースもまた同様なんだろうなーって思います。こういうことには何の労力も惜しみませんからね。

結構な分量を書きましたんで、興味がある方はひとつお読みいただけると幸いです。まあ主に自分が見て来たものでしかないんで、それ以前のカセットテープで同人やってた時代の話とか、同人音楽のCDサイドのお話とかはてんで疎くて、そのあたりの話はさっぱりないんですけどね。どなたかが書いてくれるといいなあって思ったりはします。(むかしRavyさんあたりが某企画で似たようなことを企んでいた気がするけど……!

ちなみにこの文章のスタート地点である「2001年」って、うち高校生でした。時間のたっぷりある学生こそ、こういう活動を活発にやっていってほしいなあと願うばかりです。社会人になると、途端に時間がなくなるからネ。