Zephyr Cradle Diary


2011.05.08 (Sun)

[雑記] やおよろず

神ゲー、神アニメ、神曲(かみきょく)、神作品……。

頭に「神」って付ける呼び方がどうにも好きになれない。その作品が好きだという主張を超えて、称えて崇め奉るという印象がある。

それもまた人の自由ではあるのだけど、「これ神○○だから見てみなよ!」ってオススメされるのはどうにもフクザツな気持ちになる。それを見たら自分もそれを神と崇めないといけないのかとか、それが自分にとって別になんでもない作品だったときに否定するとその彼・彼女の神を否定することにすらなるんじゃないかとか、もう単に「神なんてそんなペテンちっくなこと何平然と言っちゃってんの」とかすげいひねくれたこと思ったりする。神……神ねえ。宗教ってのは人それぞれだけど、布教活動にはどうにも反発してしまう(というくらいに、オタクが使う「神○○」という表現を好いていない)。モノに尊敬する作品やクリエイターは居れど、それを神だなんだと崇めるようなことはなくて、「ああいいなあ、うちもこういうの作りたいなあ」止まり。神だなんだと崇め、それを布教するようなことはしない。

まあ、そういう、自分は「作品を神と崇めない」という宗派に属しているというだけなのかもしれないのですが。悪く言えば、自分一人だけで楽しむし、自分以外の価値観を受け入れる気がないとも言うのですが。そこまで閉鎖的ではないんだけど、神って言われるとどうにも天の邪鬼な精神が先に出る。面倒臭い性格です。はい。

まあ、「他人と話をするときに、政治と宗教の話はするな」ということなんですかね。

[Game] 第二次スパロボZ(3)

48話? くらい。マァァルグリットォォォオオ!!

結局一番撃墜数が多いのはダンクーガノヴァ。次点で刹那。再行動覚えさせたユニットが撃墜数伸びていくのはまあ必然ですよな。葵に至ってはエースパイロットで「野生化発動時に覚醒発動」で、発動時に3回行動くらいするし。そりゃあ、ねえ。