Zephyr Cradle Diary


2011.05.04 (Wed)

[音楽] 箱庭音PUBに参加します。

5/7(土)に開催される箱庭音PUBに参加します。アイリッシュパブでやるとかおしゃれすぎて辛い。

http://www.yukinohana.net/~casket/index.php?hakoPUB1st

一応サークル参加で出しましたけど、実際何やるのかよく判ってないです! MCとか持ち時間とか書いてあるから自分の曲かけながらだべればいいんだろうきっと……という程度には予想してるんだけども。12分かあ。取り敢えずこの前いんやん先生のところのCD「ten.」に参加した曲は流そうと思ってるくらいで、決めとかないとですかねそろそろ。

一般参加(要は飲むだけ参加)もまだ募集中だそうなので、ご興味のある方はぜひー。

[Game] 第2次スパロボZ(2)

36話までクリア。現在のエースパイロットはクロウと葵。この二機だけフル改造したし。次はデュオかルナマリアかというところ。おなごは優先して使ってしまうってのもあるんですが、ダンクーガはFの頃から好きなのでそれだけで優先度高い。

アクエリオンの無限拳が射程広すぎて吹く。ロックオンのスナイパーだけでも広いなあと思っていたのに、デフォで射程15近いって何。HP多めの敵は取り敢えずアクエリオンで射程外からバシバシ体力削って、って戦法がまさに楽チン。ヒット&アウェーを覚えさせたら本領発揮ってところかしら。射程延ばす系の強化パーツ付けまくって更に無双。

マクロスFがしきりにシェリアかランカかを選べって選択肢が出てきてアレ。原作見てないんでゲーム内での展開でしか判断できないんだけど、うちはデレデレ派なのでランカを選びながら進んでる。それはそれとして、アイドルに対する各キャラの反応が色々楽しすぎて面白い。ランカが歌う話での刹那の反応とか普通に爆笑した。あれはずるい。シンちゃんも相変わらずアホの子だし。

[音楽][更新] 新曲「いつかまたあう日へ」(FF6アレンジ)公開!

Celestiaで公開告知しただけで自サイトに展開するの忘れてたもうダメだ

てことで新作アレンジ公開しました。といっても今回は「共作」で、Resonant SoundのIsamiさんと一緒に曲を作りました。FF6より「仲間を求めて」のアレンジです。

http://www.zephyr-cradle.info/mp3/isami_djn_ff6nakama.mp3

共作ってことで、まず最初にIsamiさんのラフ(バッキングギターとメロディ)をもらって、そこにうちがパーカスとドラムとバイオリンを載せて、最後にIsamiさんが他のギター、ベースを固めて完了って感じです。完全に分業ですね。アコギにパーカス合わせたりドラム合わせたりするの楽しいよはぁはぁ。まあ意外と難産だったんですけどね。前半部分に1時間くらい悩んだ。後半のドラムはIsamiさんのギターストロークに合わせてガシガシ撃ち込んで行ったのですんなりといったのだけど。

とにもかくにも、Isamiさんのアコギが超エロティックなので、是非とも聴いて下さいませ!

先日買った新しい音源「Miroslav Philharmonik CE」を今回使ってみました。大安売りで1470円だったので衝動買いしたアレ。オケ音源なんですが、パーカス目的に買ったので今回もパーカス中心。このアレンジのコンガ、ウッドブロック、バイオリンがこの音源です。これまで使ってたVSTiと違ってMIDIとの親和性が低く、Expressionとか受け付けないのが非常に辛いのですが、少なくともパーカスを打ち込む限りでは全然無問題。コンガの硬い音はとっても使いやすくて強弱もそれなりに付けられる。特にミュートしての「カ」の音が綺麗なので、アコギにとっても合わせやすかったです。ウッドブロックも、変に軽い音じゃなく、芯があるので、色々とまた他の用途にも使えそう。カスタネットは今回は保留。ちょっと癖がありすぎて、細かい音符だとカスタネットっぽく聞こえないってのがあったので、これまで通りSuper Quartetのほうを使いました。カスタネットはそんなに困ってない印象ですね今。

とかそんなで、新しい発見もあったり色々挑戦できたアレンジでした。またこういうのやりたいなあ。