Zephyr Cradle Diary


2011.04.25 (Mon)

[雑記] Celestia9なチャリティ話

チャリティという名目だからといって何でもやっていいというわけではない。全額募金する慈善事業なんだからといって、それが世の中のルールからお目こぼししてもらうという免罪符たりえるかというと、全くもってそんなことはない。

うちがやっているCelestia9では、アレンジもオリジナルもなんでもありのコンピレーションCDとして頒布をするけれど、アレンジ楽曲が著作者のお目こぼしで容認してもらっている中で利益を得ようとしていることは、それを募金しようとなんだろうと、これまで通りにグレーな同人活動となんら変わりはない。どんな使われ方をしようと利益は利益だ。これは、仮に赤字になる同人活動でも同じことが言えるとは思うけど。赤字なんだから良いじゃん、なわけがない。結局原曲がゲームのBGMとして用いられることのみを意図して作られたものである事実は曲げることができないし。

この震災で気持ちが陰鬱とするし、その反動でこうしてチャリティな企画をすることでむやみやたらに盛り上がりたくなる気持ちもとてもある。けれど、負わなければならない責任は普段の同人となにも変わらない。その企画をチャリティと銘打つ以上はそのことを踏まえた上で、同人として出来ることを模索して行きたいなあと思う次第でした。

Celestia9が完売すれば10万を募金できる。けれどこれって別に、うちがお給料から同額をポンと募金すれば、なんてことはなく同じ意味を持つわけで。むしろ無断二次創作とか絡まないクリーンなお金。そういう方法ではなく敢えてチャリティ同人という方法を選ぶのであれば、そこに相応の意味は持たせたいし、あまり大っぴらにはしゃぎすぎず謙虚に頒布していきたいなと、そう思います。

Celestia9でやりたいことは、そんなとこから察していただくのが容易かなあと。

なんかよくわからん文章になってる気がする。

[Game] 第2次スパロボZ(1)

たまにはゲーム日記も書こうぜってなわけで、昨日買ったスパロボの話でも。いさみさんの策にはまって、気付いたら手元にあったんです。別に原価で新品で買ったりしたワケじゃないですってば。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004I5A97M

しかしうちがバリバリとやっていて途中でデータが飛んでもう最初からなんてやってられるかと投げたF以来にちゃんとやってる気がします。アドバンスでAとRもちょっとやりましたけどね。一番好きなオリジナル機はエクサランスですしおすし。

んで今回当方もイカすおっさんなうえだゆうじ主人公を操ってスパロボをやっているわけですが。取り敢えず選択肢は「格闘で」で、「日本に行く」で、「日本に残る」とかそんな感じで選んでたらバリバリのスーパー系ルートに入っていた。だってなんか、ことあるごとにソレスタルビーイングのほうに行くかって聞かれるんだけど、あいつらまじ面倒臭そうっていうかまともに話出来るのロックオンしかいなさそうであと全部電波(失礼)だから、なるべく近づきたくなくて……! まあいずれ合流することになるんでしょうけどね。ガンダムW連中も話の通じないヤツしかいないけど、00メンツはあれに勝るとも劣らない感じがする。

久々に見たらなんだかマジンガーZが超絶に格好良くなっていた。というか声とか曲とか全体的にFの頃から完全に一新されていて、ロケットパンチひとつ取ってもすンげー格好良くて、マジンガーなんて常連で定番のロボットに惚れ直すなんて思ってもみませんでしたことよ。正直、主人公機とマジンガー居ればもう何も怖くないてなレベル。

ダイ・ガードはちょっとスペックが物足りない感じで置いてけぼり感。補給担当でいいんじゃなかろうか。トライダーG7は普通に強い。小学生のくせに。ゴッドマーズはまだ使い込んでないけれど普通に強い気はする。ただなんとなくデザインが好みじゃない。(ここ割と重要