Zephyr Cradle Diary


2011.03.01 (Tue)

[Game] 戦国無双Chronicle(1)

http://www.gamecity.ne.jp/sengoku/3ds/

3DSのローンチタイトルより、買うならこれだろ女主人公選べるし! ということでバリバリとやってます。大阪冬の陣まで来たので、たぶん次の夏の陣でストーリーはラスト。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004J18KYE

戦国無双3をベースにしてるのでミッションだとか操作感だとかはそれに準拠しててやりやすい。軍馬を買ってなくても軍馬呼べるのはちょっとびっくりした。今作はデフォで呼べるっぽい。まあキャラの敏捷が高いと、馬のほうが遅い&遠距離攻撃で落とされるなんてのもあるので、ぶっちゃけ今作の馬はほとんど活躍の場がないんですが。

主人公はオリジナル。で、ADVゲームのようにお話し読んで戦闘してってスタイルになったので、普通にRPGやってる感覚でプレイできます。戦国無双では初のスタイルじゃなかろうか。章区切り、話数区切りで進んで行く感じ。1話平均10~20分程度。全18話くらい。選択肢はあるけどルートは固定。武将との好感度変化のみ。話数制になったお陰でちゃんと歴史を追ってプレイできるし、その時のスポットになる武将の元についていくので、戦国のお勉強にもいい感じかも。

好感度は、上がると無双奥義を主人公と武将で同時に出したりとか出来るようになる感じです。主人公の武器も他の武将と同じのが使えるようになるらしいのだけど、まだそこまで好感度上がってないから判らない。利家とかガラシャとかの武器を主人公用に欲しいなあ。デフォの二刀流もとても好きなんですけどね。若干攻撃範囲、距離が狭いので、武器の攻撃範囲上昇スキルは外せない。

戦闘中は、戦闘参加メンバを最初に4人選んでおいて(その話の初プレイ時はキャラ固定)、戦闘開始後は下画面でキャラをタッチして切り替える感じ。ミッション発生したときにいちいち遠方まで駆ける必要がなくて、その近くに居る武将にワンタッチで切り替えればいいだけなので、昔みたいに東奔西走する必要がない&いろんなキャラ使えて楽しい! いきなり黒田官兵衛とかお市とか使わなきゃならなくなるときとかは操作感が違いすぎて苦労するけど。非操作キャラも、どこ行ってどこの敵武将倒してこいとか指示するとちゃんとそっちに移動するので、戦略もあったりしてそこも好き。

3DSのソフトなので3Dのレビューもと思ったけど、無双は2Dに慣れ過ぎてて3D深度をOFFにしたほうがプレイしやすいとも。戦闘中は2D表示であとは3D、てのが良いかも。そんなに目に負担のかかる3Dでもないので常時3Dで問題ないと思いますが。まあ紙芝居程度の3Dです。綺麗だなーとは思いますがたぶんそれは単に3DSソフトのデフォの解像度が高いからってだけ。DSソフトに比べたら格段に綺麗です。3Dアリだとより臨場感があるのも確か、と一応フォロー。

まあ要するに、女主人公のふとももと肩と脇がえろいので、デフォ服から変える気が全然起きないよ! って話です。