Zephyr Cradle Diary


2011.02.17 (Thu)

[雑記] 最近、日記がただの告知ボードになりつつある件について

まあTwitterでつぶやきすぎだろしかし、ってな感じですな。

あとゲームしすぎ。いや、発売日がラッシュすぎるのが悪いんですって!

[Game] マイソロ3(1)

マイソロ3買いました。

http://rm3.namco-ch.net/

で、昨日クリアしました。丁度1週間くらい。36時間。

何気に初のテイルズでした。しかし概ねのテイルズのキャラも話も知っているのは、妹がプレイしてるのをほとんど全部横で見ていたからですね。実際に触ったことあるのは、最初のデスティニーの2Pプレイで、ジョニー使って「ワーオ!」しまくってたくらいなものです。でも一番好きなテイルズは、ラタトスクの騎士。

とにもかくにも、ヒロインのカノンノが主人公ラブラブすぎて見ていてやばかった。かわいい。平野綾でってのも破壊力高いのですが、見た目もかわいいしで、主人公べったりでもうって感じ。しかもうちの場合は、主人公がおにゃのこなワケでですね。もう察しろよ。カノンノとうちの娘でいちゃらぶなんだよ!

主人公は結局、格闘家→剣士→僧侶→モンク、で落ち着きました。モンクつえーってか楽しいー。攻撃にほとんどスキがないので、相手が仰け反りやすいとほとんど一方的に殴り勝てる。ぶっとばしーの殴りーのではぁはぁ。いずれ双剣も試したいところですけどねえ。まずはモンクを極めたいところです。このゲーム、最大レベルが250だとさっき知ったけど……(現在75 一応キャラはこんな感じ。アカウント持ってる人は見れるかも。

やり込み要素がかなりあるっぽいので、あとはぼちぼち潰していこうかなあと。武器防具の合成を考えるだけでも、結構時間持ってかれそうですしね。スタオーにもあるけど、こういうシステムは好き。自分の好きなようにスキルを付けられて、強化できるってのは、やっぱりイイですな。

[雑記] 嬉しい記事ふたつ

1件目。ひーたんの同人誌がアキバblogで紹介されてました。自分も特設サイト作成、本文の校正(といっても誤字脱字確認くらい)、あと売り子として携わった身ですが、やっぱりこうやって紹介されてるのを見ると嬉しいですね。ひーたんすごい! やっぱりあのこだわりは凄いもんなあ。

プロのデザイナーさんが壁紙を作る工程を解説した同人誌 「I LOVE WALLPAPER」 - アキバBlog

2件目。FFTのオケ演奏会が来月あるのですが、その記事が各所のニュースサイトに載ったそうです。うちも1曲アレンジと、あと打楽器奏者として本番舞台に乗るのですが、これもまた嬉しいですね。mixiニュースとか、挙げ句Yahoo!ニュースにまで載ったとか!(INSIDE経由ですが

オーケストラで『FFT』の楽曲を奏でる ― 「星の調べ」によるコンサートが大阪で開催 (インサイド) - Yahoo!ニュース

どっちも間接的な関わりの内容なのですが、こうして記事にされてるのを見ると、なんだか素敵なことに携わらせてもらってるなあと改めて実感するのであります。オケは本番まで後1ヶ月ありますし、気合い入れていこうと思います。