Zephyr Cradle Diary


2011.01.26 (Wed)

[音楽] Celestia8新曲の演奏動画のご紹介と、与太話

TAMさんに演奏してもらった「スピラの情景」演奏動画がUpされたそうなので、早速貼っちゃいますよ! ぺったぺた! ニコ動にもUpされてるそうなのでこちらも合わせてー。うちはアカウントないんで、ようつべしか見れませんが。

てかTAMさん、間奏と後奏のピチカートなんて初めて聴いたんですが言ってくれれば入れたのにっ! いやまあ今更なのでこれはこれで、動画Verということで。そうかギターの代わりにピチカートって手もあったのね、なるほなるほ。

ところでこの動画のレスに書き込まれてるコメントの中に「ところでFF9のテーマはどこよ」(要約)って書かれてる方がいますが、まあ確かに副題の「return to our souls」はFF9の「いつか帰るところ(英題:The Place I'll Return To Someday)」に似てるのでそう思われちゃうのも仕方ないのかなあなんて思ったりなんだり。

ともあれ、TAMさんの素敵な演奏に酔いしれて下さいね!

ちょい追記。ここで使ってるギターやバイオリンの音、並びに全体的なミックスにおいて、結構高音を強めにしてるので、画質落として聴くと高音がかなり消えます。しっかり聴きたい方は高音質(720pとか)かあるいはMP3でお聴き下さいませ!

[Web拍手][音楽] 拍手紹介

すっかり返信忘れてましたがWeb拍手来てました! 1週間くらい放置してて危うく消えちゃうところでしたねすみません。

お久しぶりです。 何年か前にお邪魔していた 紅波 焔涵です。 お元気そうで嬉しいです。

こちらにお邪魔していてふと聞きたくなった曲があります。TIME CRASH ~時の番人~が聞きたいのです。あの曲は私に変革をもたらした思い出の曲でした。お忙しいのは重々承知していますが、私がこの曲と出会ったのも9年前変革の時期でした。

あの旋律は私にとっての鍵ですがとにかくもう一度聞きたい気持ちの方が強いのです。よろしくお願い致します

お久しぶりです! そしてまた懐かしいナンバーを!

探してみたのですが、やはり当時の音源はMIDIしかなく、制作環境が変わってしまったので当時の音を再現することは出来ませんでした……。取り敢えず現状の環境で適当に録音してみたので、こちらで我慢していただけないでしょうか!

http://www.zephyr-cradle.info/mp3/mini09.mp3

しかし懐かしい曲! これ2002年1月に作った、9作目のオリジナル曲です。いやはや、今聴いても恥ずかしい限りで。当時は何を思ってこの曲を作ったのか、今じゃまったく察することも出来ません。9年前……うーむ。

[Web拍手] Celestia8の拍手レス

2連続。Celestia8のお疲れ様メッセージをWeb拍手でいただいていました。どうもですー。

Celestia8お疲れ様でした! 聴き専に徹していた者ですが、楽しませていただきました!

この企画を知ったのが最終日の23日でして(Lixさんのサイトで知りました)、その日の予定を全てキャンセルして、1日かけて投稿作品を聴き倒しましたw もう耳も心も幸せです・・・!!

夕方になる前にはなんとか追いついて、以降はハッシュタグを追いながら同じ空気を共有できたことがとても嬉しく、楽しかったです! 最終日の盛り上がりは凄かったですね・・・! 今は、過去分のとぅぎゃったーを辿りながら全曲をじっくり聴き返しています。102曲はさすがに多いw

主催の大臣さん、このような素敵なイベントを企画してくださって本当にありがとうございました!

りっくすううううううううううううう!

途中からとはいえご参加ありがとうございました! 最後は息も絶え絶えながら、今時らしいリアルタイムな楽しみが出来て自分でも満足しています。もちろんそれは、曲制作&リスナーで参加して下さったみなさんのご協力があってのものですけどね! こちらこそ、お付き合いいただいてありがとうございましたー。

102曲って数は本当に、フルで聴くと6時間半もありますからね。「よし聴こう!」って思って聴くと一日が終わってる感じですし、ながらででもゆっくりと味わいながら聴いていただくのが得策かと思いますー。また、今週末にはネットラジオもやりますので、そちらも合わせてご利用いただけるとー!