Zephyr Cradle Diary


2011.01.16 (Sun)

[雑記] ドコモN-02Cのアクセスポイントモード使ってる

N-02Cに乗り換えた最大の要因がここにあるわけでして。

AP機能のサービス形態がなんだか色々とよく判らなかったのですが、簡単に書けば、

  • 128K制限:FOMAのパケホ範囲内(上限5700円)(mopera U契約必須)
  • 3G回線:パケホ+データ通信(上限1万ちょっと)(mopera U契約必須)

後者は、FOMAでフルブラウザ使う時と同じ仕様と考えれば良いようです。サイト読んでもホントよく判りにくいんですが、要約するとこんな感じっぽいです。詳しくはFOMAのサイトを見て下さいね。

で、当方は前者の範囲内で使ってます。やっぱり携帯に月1万も出せないので、そのあたりはまあ128Kで十分かなと。特に外で使うのなんて、TwitterとFoursquare、GmailとGoogle Mapくらいなものですし。それにはやはり128Kで十分ですね、どこでもWi-Fiでも十分でしたし。どこでもWi-Fiと違うのは、やはりWillcom回線ではなくFOMA回線網が使えるというところですね。電車で移動中でもモリモリ回線が入る。速度の減衰具合で言えば、やっぱりFOMAのほうが圧倒的に強固だなあと。体感ですが、上りの回線速度がやや速めかも? といった感じ。接続機器は最大で4台まで可能です。WPA2形式の暗号化も対応。移動中なんてWEPで十分ですけどね。

ちなみにmopera Uなんかの契約は全部、ケータイからi modeのサイト上でぽちぽちやってくだけで契約完了出来る程度に楽チン。携帯契約するときには取り敢えず様子見しておいて、使いたくなったらさくっと契約が出来るのは良いですなあ。mopera Uは月額315円です。

なお電池の持ちは、フル充電状態から電車に乗ったりで使っていて大体3時間強もつ感じ。モバブで充電しながら使えば十分に耐えうる感じですな。道中に充電できる、という点がやはりどこでもWi-Fiとは違うところ。

というわけで。N-02C(アクセスポイントモード)とiPod touchの併用は、存分にアリだなあと思う次第です。

[Game] The 3rd Birthday

パライブ未プレイだけど買ってしまった。何に釣られたかは自分でもよくわからないけどたぶんライトニングコス。まったく動機が不純だな君は!!!

と言う割りには、しっかりとしたゲームシステムでした。やり込み要素もしっかりあって、難易度Normalですら辛い。取り敢えず1周目はEasyでクリアしたのですが、そのデータを全部引き継いでもNormalクリアするのにひぃひぃ言ってるってなんなんだこのアクションゲーム。武器を解放するにもまだまだ条件があれでそれらしく、これ全部やり混むともぬすごい時間かかりそう。取り敢えずEasyクリアするだけなら9時間程度で行けるには行けたんですが。

ゲームのノリとしては、ロスプラと同じ。ただエピソード1つが初見で1時間くらいかかるので、ちょっと気合い入れてミッション行かないとって感じです。2周目でムービーすっ飛ばしたりしていけば30分程度には縮むんですが……でもNormalのボスで30分くらい延々戦ったりもするこの難易度。

ライトニングのコスが手に入ったら飽きると思います。はい。やり込み要素多すぎなんだってばよ……良い意味でね?