Zephyr Cradle Diary


2011.01.03 (Mon)

[雑記] あけましておめでとうございました。

遅ればせながら。本年もよろしくお願いします。

年末から年始にかけて、モンハンばっかりの年越しであったように思いますが、今年もよしなによろしゅうお願いしますです。

[音楽] Celestia8開催日程

誰か気づくかなと年末にサイトをこっそり更新しましたが案の定誰も気づきませんでしたね! 冬コミ会場でどうなってるのと聞かれる始末。一狩り行こうぜとかやってる間にもう2011年になってるっつー話ですよ大臣さん。今年の冬休みは短いんだちょっとばかしだらけただけじゃないいいじゃないダメですねはい。

というわけで改めまして、開催日程は2011/1/8(土)~1/23(日)です!

Celestiaのサイトにも書いていますが、今回はこれまでの7回目までの開催方法と微妙に異なるので注意してください。いまだに投稿フォームが示されていないのも、半分は意図的なモノです。

これまでの開催方法は、爆裂MIDIコンテストから受け継がれた、〆切を切ってある日に一気にどかんと更新するという、いわゆる「コミケ方式」をとっていました。しかし今回は「随時公開」という方式をとることにしました。

すなわち、上記期間中に投稿された楽曲は、主催(大臣)が承認した時に、即時公開されます。pixivなんかに慣れ親しんでる方は、pixivでのイベント方式って言えば判りやすいかもしれません。

ただし、主催が手動でファイル管理したり承認したりするものですので、参加者が投稿した瞬間に公開されるわけではないのはご注意ください。大抵は、その投稿した日の夜とかに公開できるようにはチェックするつもりです。まあこれは、日中は仕事してたりおでかけしてたりする可能性があるからですね。諸々のチェックとかもありますし、職場からこっそりって範疇を越えますし。

期間開催ということで、実質的な最終〆切は1/23(日)であるとも言えるわけですが、それに余裕ぶっこいて曲作りを保留させるという考えは甘い。いつ投稿していつ公開されるかどうかまでを考えて投稿する、というのが真のイベントの愉しみ方! 平日に投稿する人は少なそうだから、土日に完成したけどここはちょっと溜めて水曜日とかに投稿してやろうかその方が注目されそうだ……とか考えると、またちょっと違った愉しみ方も出来るかもしれませんよ! うんまあそこまで考えると面倒なだけですが。

素直に初日の1/8向けにじゃんじゃか曲を作って投稿するのがベターであるという気もします。周りの状況なんか見つつ、勢いが載ってくれば、2曲3曲と投稿することも可能ですしね。とかとか。

ここから余談。

この「随時公開」の方法をとるようにした決定の裏には、過去のイベントでの感想なんかを加味した結果となっています。一発公開方式は、それはそれでわくわくするって感じなんですが、その後に「後から知った! 参加したかった!」って方が結構居るように感じたので、今回は公開する日程をある程度の期間にすることによって、認知度を高め、その間に投稿された曲を聴いたひとが「俺も俺も!」ってなれるようにしたって意図があります。この方法に切り替えた結果がどの程度影響してくれるのかはやってみないと、ってところなのですが。ともあれ、そのためにいまだ投稿フォームを設置していないということもあります。まあ、明日か明後日には「事前投稿フォーム」を設ける気ではいますが。この内容については追ってご紹介します。

ちゃんちゃん。てなわけで。イベントが放置されてまた〆切が延びるんじゃねーの? とかいう勘ぐりは不正解です。きちんと開催しますよ! まあ、主催の曲はまだ完成していませんが。