Zephyr Cradle Diary


2010.12.24 (Fri)

[Game] 2010年にさわったゲームまとめ

年末だし、そろそろ今年のまとめを書こうかという時期になってきました。ということで、まずはもう増えることはないだろうというゲームのまとめから書こうかなと。例によって、今年プレイしたゲームをずらずらと挙げてみますかね。

1つでもエンディングを見たゲームには★をつけます。購入順。

  • [360] Steins;Gate★
  • [PS2] FINAL FANTASY XII
  • [PSP] 戦場のヴァルキュリア2
  • [PSP] 魔法少女リリカルなのはA's Portable★
  • [PSP] GOD EATER★
  • [PS3] アルトネリコ3
  • [DSi] アッタコレダ★
  • [PS2] サモンナイト グランテーゼ★
  • [PC] 花と乙女に祝福を★
  • [PC] 花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ★
  • [DS] 世界樹の迷宮III
  • [360] ロストプラネット2★
  • [DS] 魔装機神
  • [PC] クドわふたー&Rewrite(体験版)
  • [PS2] 花と乙女に祝福を ~春風の贈り物~★
  • [PSP] 武装神姫 BATTLE MASTER
  • [Wii] ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー★
  • [PSP] イースvs.空の軌跡★
  • [iPad] The Tower for iPad
  • [PSP] ブルーローゼス
  • [PSP] 英雄伝説 零の軌跡
  • [DS] ポケットモンスター ホワイト★
  • [360] ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソード1★
  • [Wii] スーパーマリオコレクション
  • [Wii] 毛糸のカービィ
  • [PC] るいは智を呼ぶ フルボイスエディション★
  • [iPad] jubeat plus
  • [Wii] ソニックカラーズ
  • [PSP] GOD EATER BURST★
  • [PSP] タクティクスオウガ 運命の輪
  • [PC] JINKI EXTEND Re:VISION★
  • [PSP] モンスターハンターポータブル3rd★

iPhone/iPad系は除いたんだけど、The Towerとjubeatはそれなりに時間を割いてやったので記述。約30本ということで、まあこんなもんかなあ。日記とブクログから拾っただけなので、どっちにも載せてないのは落としてそうな気はするかも。特にDL販売系。

ゲームの規模は大小あるしクリアしてないのもあるけど、概ね2.5本/月くらい触ってる。去年の記録も見てみたけど、うん、あんまし変わってないな! いつも変わらぬペースでゲームをやっています。胸を張って言うようなことでもない気がしますが。

今年の印象としては、やりたいと思って買ったゲームが妙にPSPに偏っていたなあというところ。RPGなんかももりもりとPSPへ流れてきて、従来PS2の規模で開発されてたゲームのジャンルが概ね流れ込んできたんじゃないかなあという印象はありますな。高画質を求めたりするゲームはPS3へ、他はPSPへ。あとはターゲット層にあわせてXbox360と合わせて販売したり、老若男女に楽しんでもらいたいものはWiiやDSで出されたりと、全体的なハードの住み分けがちょっとずつ明らかになってきたのかなあという印象は少なからず覚えた感じです。今後も加速していくでしょうねえ。

ただ、PS MoveやKinnectの登場でまたちょっとずつ変わっていくのだろうなあとは思いますけどね。そのあたりのハードも、ぼちぼちと買っていきたいなあとは思うのですが。あとはiPad/iPhoneへの参入も強いので(先日は聖剣2も移植されたし)、動向は気になるところですなあ。

という、2010年でした。

あ、一番やったゲームは間違いなくGOD EATERです。来年になればモンハンが抜いてるとは思いますが。