Zephyr Cradle Diary


2010.12.09 (Thu)

[音楽] 冬コミ参加情報「FF Violin」

情報公開きたーので早速。Zephyr Violinでバイオリンを弾いてもらったTAMさんのところのCDに参加しました!

読んで字の如く、FFシリーズのアレンジアルバムです! TAMさんにとっては何気に初のコンシューマアレンジCDだそうで。というか今までやってなかったんだ……というびっくり具合。動画であれだけ弾いてるのにCD化するのは初だとか。FFファンであればそれはもうオススメです。原曲重視で、そのままメロディをバイオリンにした、心くすぐられるCDになってます。特に最後の1曲であるFF13「閃光」のアレンジは、必聴です! まずは試聴なり、動画なりをどうぞどうぞ。

当方の参加は、FF5「街のテーマ」のアレンジから。このアレンジは何気に7年前のオンラインイベント「Square Jazz Festival」で披露したアレンジであります。もちろん当時の音源そのままではなく、今の環境で全て録音しなおし、ミックスもしなおした上でバイオリンを弾いてもらっています。ver2.0とは言いませんが、ver1.5αといったところでしょうかね。すでに聞いたことある方もそうでない方も楽しめるのではないかと!

で、今回は曲提供だけではなく、全曲マスタリングも担当しました。ミックスまではやっていないのですが、それでもこれまでのTAMUSICのCDとはまた違った音をお届けすることができるのではないか、と信じてます。マスタリングってのはホントにする人によっていろいろな特色が出るものですが、当方もそれに違わずだいぶ特色は出てるかなあという気はします。が、TAMさんと「いいねいいね!」と共感しながら調整したりしたので、後悔はさせない音質になったかなあと自負しておりますです。そのあたりも是非是非聴いていただければなーと思います。

頒布は2日目 Z-24ab「TAMUSIC×弦奏楽団」になります。いわゆる同人音楽日(3日目)ではなく東方日なんですが、東方買うついでにこっちもお手に取っていただければなーと思います!

[更新] 冬コミ参加情報ページまとめました

http://www.zephyr-cradle.info/db/index.php/Event/C79

まあ別にサークル参加してるわけではないのですが、取り敢えずまとめておきました。トップページやここの日記の↑のほうにリンクを貼って置いたので、いつでも見れるってなわけです! あと1件くらいもしかしたら参加情報追加あるかも、かもってところです。

そして↑のページにも書きましたが、売り子は3日目にやってます。またたぶんスペースは離れられませんが、いつも通りというか。会いたければ来いの精神でいつもご足労おかけします。