Zephyr Cradle Diary


2010.11.09 (Tue)

[雑記] ドコモ新作で気になった機種とか

待ちに待っていたのですが、ドコモの新作が発表されましたね。次はどんなのが来るのだろう、と今時の流行を知るのがわくわくとする毎回の発表でございます。ガジェット好きーにはたまらん日々が続いておりまする。というわけで取り敢えず気になった機種などを勝手にご紹介。

3D液晶搭載、FeliCa対応のAndroid端末「LYNX 3D SH-03C」 - ケータイ Watch

何はともあれこの新作LYNX。同じLYNXの名を冠していても前のカタチとは全然違うわけで。ゲーム機ならともかくケータイの3Dとかは個人的に何の興味も湧かないのでスルーして、デザインが気になる。クリスタルデザインで白筐体。Android。ヤバめなのはAndroid2.2へのUpdateが来春とか言ってるところですかね。そろそろ2.3だか3.0だかのリリースがあるんじゃないかという風評も流れ始めたしでちょっと出遅れる感はありますが、他の機能は安心できそう。Felica対応で9.6M画素のカメラ、ワンセグ、赤外線対応なので、ドコモのスマフォのスタンダードがまた一つ追加されたという感じですかねえ。Xperiaはマルチタッチに非対応なのでその分こちらに軍配かしら。Galaxy Sもあるけど。

薄さ12.9mm、“ビューティカメラ”搭載の「N-01C」 - ケータイ Watch

Nシリーズ贔屓な自分としてはやっぱりNが気になる。プラーズマーのほうじゃない。ピンクはまあちょっとアレですが、安定した薄さとデザインが素敵。ただ今回はおもいっきり女性向けにカスタマイズしてきたので、ちょっと男性にはカメラ周りが機能過多かなあという印象はありけり。イルミネーションもここまで派手にしなくてもってところはありますからね。CMOSがSONY製らしいのは一度使ってみたいところ。

シンプル操作のAndroid端末「Optimus chat L-04C」 - ケータイ Watch

デザインはアレですが、Androidマシンの導入としてはアリなのかなあと。ハードキーボードも備えてるし、カメラも備えてる。最低限の要件を満たしつつ、これで1万円ってのは「取り敢えず持ってみようか」みたいなのに良いかなあと。ただ、2年間使うのはちょっと苦痛なんじゃないのかなあという懸念はありますが。2年縛りに耐えられるかなあこれ。だったらもうちょっとお金を出してLYNX 3Dで良いような気がしますが。という意味ではおもちゃなのかなこれ。

1320万画素カメラ搭載のLUMIX Phone「P-03C」 - ケータイ Watch

沈胴式レンズ採用、“カメラにケータイが付いた”「L-03C」 - ケータイ Watch

ケータイ付きカメラ、的な位置付けの2機種。後者に至ってはズームレンズまで搭載しよってからに。かなりニッチな需要だけどデザインは面白いので触ってみたいなあ。写真で見る限りトイカメラっぽいけれど、しっかりとコンデジ並に撮れちゃうんだろうなあと。ただ最近のケータイのカメラは優秀なので、ここまでゴテゴテする必要もないのかなあとは思ってしまいますが。ネットにそのままUpしたいだけってなら、最近じゃEye-Fiもありますからのう。

プロジェクター搭載、フルタッチ操作のiモード端末「SH-06C」 - ケータイ Watch

プロジェクターが誰得機能すぎてむしろ興味深い。どこまで実用性有るんだろうなあこれ……! これでプレゼンとかするのかな。する……のかな……。友人同士で集まって写真見たり動画見たりがせいぜいってとこな気もしますけどねえ。

国際ローミング対応の小型Wi-Fiルーター「HW-01C」 - ケータイ Watch

連続使用約4時間、とはいえ「ポータブルWi-Fiの半額程度が想定されている」というのは魅力的。廉価版って位置付けで、これを取り敢えず買うというのはアリですな。今更どこでもWi-Fiなんて使えないですしなあ。はいはい使ってますよすみませんね。何気にmicroSDHCに対応してるのがなんだろうこれ。簡易的なファイル倉庫にでもなるのかしら。ほうほう。

押しやすいボタンを採用、薄さ10.4mmの「P-01C」 - ケータイ Watch

SMARTシリーズはただ薄いだけでデザインを放棄してるって印象があったんですが、今回はちゃんとデザインが格好いいので触ってみたい。メタリックなデザインは安定してて良いのではないかと。薄い割りにそこまで軽くないのは気になりますが。

Wi-Fi/防水防塵対応、マイセレクトも選べる「N-02C」 - ケータイ Watch

そして今回一番気に入ったのがこれ。というかこれが一番の目玉なんじゃないかと。いわゆる全部入り。1320万画素、LEDフラッシュ、ハイビジョン動画撮影、防水、防塵、Felica、ワンセグ、国際ローミング、そしてWi-Fi接続&アクセスポイント機能(いわゆるテザリング)。これさえあれば、ノートPCだろうとiPadだろうとiPod touchだろうとPSPだろうとネットに繋げられるわけですな。そして外装をカスタマイズ可能。換装したり、希望する文字列を入れられたりする。ホントに全部入り、という感じ。まさに「でも、お高いんでしょう?」なケータイ。高そうだなあ、絶対6万は行くだろうなあ。でも欲しい、凄く欲しい。そろそろ買い換えたいと思っていたので。かなり私情が入ってるなこのケータイの感想だけ!

とまあそんなこんなで、実際はあんまり派手な発表会でもなかった気がしますが、スマートフォンよりもガラケーが気になる当方であります。やっぱケータイはケータイのカタチをしていなければ、と思う次第です。ホントに買い換えようかなあ。

[音楽] Celestia8のバナーいただきました

エロギター(18禁)さんに、バナーを作って頂きました。ありがたや!

というわけで再三になりますが、来年1月開催です。参加を考えているかたはそろそろ作り始めた方が良いですよ! 自分もね!! 2曲作ろうと思ってたんだけど、どうかなあ、微妙かなあ。