Zephyr Cradle Diary


2010.10.28 (Thu)

[Game] GEB(1)

https://www.amazon.co.jp/dp/B003X0B9YUhttps://www.amazon.co.jp/dp/B003V1WJ0E

http://www.godeater.jp/(音が出ます)

3月に発売したばかりのPSPゲーム「GOD EATER」の要素追加版、「GOD EATER BURST」。例のようにフラゲして昨日はやりまくりました。

前作のUMDを持ってる方はアペンド版(2000円)で、持ってない方は通常版でっていう商法。アペンド版では、新規データ作成とデータ引き継ぎ時(強くてニューゲーム含む)にのみ、前作のUMDを入れろっていう認証を求められる感じでした。一度セーブを作ってしまえば前作UMDは不要。毎回起動時に認証必要なんじゃとちょっと心配しましたが、そんなことはなく安心。

ストーリーは7章(前作ラスト)までは前作と全く同じ……だと思われ。はじめからやってまだ4章なので確証はないですが。

当方は体験版ほとんどやらずに楽しみにしてたので、まずは前作GEのデータを引き継いで「ストーリーのつづきから」で開始。いやまずは何はともあれ、新しい服とか見たかったんですよ! 武器防具はストーリー進行に合わせた使用ランク制限がありますが、服はそれがないので、先にそれだけ買っちゃおうという寸法で。一通り新しいのをざっくり眺めて、いくつか買い物して、それから即そのデータで「強くてニューゲーム」。これで美味しく最初から始められるってもんですへっへっへ。

そんなこんなで初めから。ストーリーやミッションに変更はほぼないんですが、操作感とかNPCの動きとかがかなり変わってるので、新しいゲームをやってる感じが凄い。「進化した狩りを見よ!」みたいなうたい文句をかなり訝しんでたんですが、本当に進化したって感じでした。

特にそれを感じたのはグボログボロ戦。あいつは動きが遅いから結構余裕をもって色々試しながら狩りが出来るのですが、なんともまあ連撃→捕喰のコンボが凄い。上手いこと行けば常時バースト状態も可能ってのが凄く楽しい。音楽やSE、画面演出もあってテンションは前よりも上がるなあと感じた次第。細かいところのスキや動作も微妙にキビキビするように調整されてて、かなり快適になったかと。

回復弾が導入されてますが、取り敢えずはストーリーをクリアしたいのでバレットエディットなどすっ飛ばし。全要素解放してからじっくり遊ぶと言う算段であります。

今度の日曜に開催されるM3ではGEBやっていようと思ってますが、それまでにはストーリークリアしたいなあ……。