Zephyr Cradle Diary


2010.10.17 (Sun)

[雑記] 両親の還暦&退職祝い

還暦を迎える両親とついでに今月定年退職する父をひとまとめに祝ってきました。

うめえ酒とうめえ飯とプレゼントで盛り上がれたので良かったなあと。これでようやく、今月のヤマは越えた感じです。あと初めて、気持ち悪くなるくらいに飲み食いしました。吐かなかっただけ上等かなと思いますが、あれは辛い。あんなに飲むのは二度とやらないようにしよう……。

[CD] 「RePLAY」RMT、と今度の新譜

RMTのいんやん先生のM3-2010春のアルバム。今更感想かよ!?

セルフアレンジとのことですがうちは原曲を聴いたことがなかった(サイトで聴けますが)ので、ほぼ新作のように聞きますた。基本的にいつものいんやんテクノなのですが、どちらかというとドラムなどの金物の印象が強め。ひとつ前のアルバムはどっちかというとまったりゆったりとした印象があったのですがというかそういうコンセプトっぽい音で、どちらかというと一音一音をどっしり鳴らしていくという感じだったんですが、今回はもう少し軽めにして、でもリズミカルでゆるい感じ。おしゃれというよりは軽快。

特に1曲目2曲目はドラムの音が好き。雑踏みたいな音が好き。テクノには疎いのだけれど、すっと聴いてすっと身体を抜けていくっていうのは気持ちいいですなあ。3曲目はもう少しまどろんだ感じで、個人的にはリトバスみたいな空気感。合間にこういう曲を挟んでくる構成が憎いですぜ。メロディがえろい。4曲目もまったるい感じのえろぴが響く。アコギが特徴的かしら。懐かしのプリセット音は嫌いじゃないんだぜ。5曲目はピアノの深い音が曲の深みを増しててすごく好き。いんやんテクノとの融合が実に良い感じにハマってて、なんかここだけRPGみたいなゲームBGMっぽさを醸し出してる。こういう曲、好きなんだよなあ。んで6曲目で4曲目と同じテーマの再帰。ドラムは重いけどメロディはとても綺麗で繊細な感じ。このアンバランスさがなんともテクノ、なんだろうなあなどと。繰り返すアルペジオと正弦波がハマるハマる。ええのう。

聴く曲に困ったときには、取り敢えずRMT。オススメです。

……といういんやんテクノも、今度のM3ではダークな雰囲気に一転して出してくるので、こちらもオススメですよ。

新作「渦」。クロスフェードからもタイトルからも分かる通りな感じです。そこまでコテコテでもないですが! M3当日は、ここで売り子手伝いをしておりますのでよろしければ是非にー。