Zephyr Cradle Diary


2010.10.12 (Tue)

[音楽][CD][更新] ナレーション参加(M3-2010秋情報)

りっかたんこと六花さんちで出る今度の新譜(ROアレンジアルバム)に参加しています。

Pervert Anthem

といっても曲提供ではなく、最後の1曲のマスタリングとナレーションで参加しています。

りっかたんところのCDには前回のエストポリスアレンジCDでも1曲だけマスタリングでご協力させてもらったんですが、今回も誘われて二つ返事で返したは良いものの、トラック数は多いわナレーションまでやることになるわで、凄い曲を担当させてもらいました。調整用のトラックまで込みで約60トラック。しかも割とほとんどのトラックが同時に鳴りやがるのでびっくらこいてました。ただお得意のジャンルではあったので、綺麗に仕上げられたかなーとは思っています。色々と新しいこともできて嬉しかったです。ボカロだらけです。ミク以外のボカロの声、たぶんほぼ全部初めて聞きました……。

そしてナレーション。これまで何度か、熊玉さんちの作品とかで声優の真似事みたいなことをやっては居ましたが、今回マジでそれで依頼されて声も入れました……というか自宅で初めて録りました。ちゃんと録れるか(と喋れるか)不安だったんですが、あのときの経験が生かせたかなーとは思います。本当はしっかりとしたスタジオで録るべきだったんでしょうけど、宅録でもそんなに悪くない音質だったのでいいかー、ということで。問題は卓上のマイクスタンドしか持っていないので立って録音出来なかったという点くらいですかね!

そんなこんなでM3、音じゃなく声での参加作品の紹介でした。M3-2010秋(10/31開催)のイ71「むせのーと」にて頒布です。どうぞよろしゅうにー。あ、サイトで全曲クロスフェードも聴けますよ! ちょっと声が聴けます。