Zephyr Cradle Diary


2010.09.22 (Wed)

[雑記] touch 4Gの音質

最近週に一回くらいしか日記を書けていなかったので、一念発起して毎日日記を更新するようにしていたのですが、結局一週間で途切れてしまった……。まああるよね、そういう日も。あるある。

というわけでまたtouch 4Gのレビュー。

通勤中にイヤホンで聞いたりしているのですが、今回の第4世代で明らかに音質は向上してますね。前にスピーカーの質が上がってることは述べた通りなのですが、イヤホンで聴いてもそれは体感できました。第3世代以上に音のパンがくっきり分かれて、空間感も出ていて、高音が割れない。外で聴くのが中心なので中音域の具合についてはちょっと判別がつかないのですが、低音もそれなりに出ています。ようやく、しっかりと聴けるレベルにまで来てくれたのかな? という感じです。

とはいえ、ウォークマンと並ぶレベルにまで来てるかというとまだ微妙な感じは受けます。クリアな音質という感じではないので。ただまあここまで来ると好みなのかなって程度で、要は好みで選別できるくらいにはなったのかなーという気がします。iPhone4もそんな感じらしいですね。A4プロセッサになり、音源周りのハードが改善されたのだと思われます。

あとはもうちょっと、PC側のiTunesが軽くなればなあってところですかねえ。どうにもあの重さと、独特の楽曲管理方法は慣れないですな。なんか、あのままグローバルスタンダードにはなってほしくない感じ。もっと良いインタフェースがあるはず。