Zephyr Cradle Diary


2010.09.18 (Sat)

[Game] TGS行ってきましたー!

まあ当初の予定というのはうまくいかないのが相場というもので。結局の所どこの試遊もしてきませんでしたよ。そりゃああの人混みじゃあ、無理無理。

というわけで、会場からの様子は写真でお届けいたします。各所の感想とかは↓のアルバムコメント欄見てくださいましー。

http://picasaweb.google.co.jp/zephyrcradle/TGS2010?feat=directlink

疲れはしましたが、それなりに楽しい一日でした! 一緒に行ったきっどさんもお疲れさまー。

[iPad][iPhone][お買い物] iPod touch(第4世代)届いた! これまでとの違い。

届いた! ので早速、我が家の全iPod製品を集めてみた!

iPadが下敷きになってるのは仕様です。iPod nanoは懸賞であたったヤツだからいいとして、他のは全部うちが自腹で買ったヤツなんだぜ……。iPod touchが4台目とか、ホントアレ。

で、結構これまでのtouchとか感覚が違うところがありまして。細長くなったり薄くなったり軽くなったりは事前情報として知っては居たのですが……。

  • Sleepボタンの位置が変更。これまでは左上だったのが、iPhoneと同じ右上に。慣れるまで時間がかかりそう。
  • 設定ツールにFaceTimeの設定が追加。使いませんが。
  • Homeボタン(中央下にある□ボタン)の重さが重くなった。これまでよりもちゃんと「押し込む」感じ。ただ深さは浅くなったかな? というところ。
  • 設定ツール→一般→情報の最後に、認証ページが追加された。海外での認証マークなどがOS上で表示可能に。これもiPhone4の流れかな。
  • サウンドの設定ページが若干変更。ボリュームボタンでの音量調整対象を音楽だけに絞ることができるようになった。かなりびっくりした。初期設定だと音楽は鳴るけどアプリ中のSEとかキークリック音が一切しないもので。そこって分けて管理してたんだ……てかむしろ分ける意味がどこに……と思うくらいに。
  • ボリュームボタンが分かれた。これまで一続きのボタンだったのですが、完全に2ボタンに分離された。
  • iTunesアプリからPingメニュー(iOS4.1以上)が消えた。これ、うちがちゃんと探してないだけですかね……?
  • これは個人的な感想ですが。液晶のコントラストが若干上がった気がする。黒がより黒っぽくなった感覚。

他にもあるかもしれませんが、今のところ気づいた点はこんなところ。そんなところまで変わったんだーって場所があってちょっとびっくりしています。特にPingメニューが消えてるのは、ただのバグじゃね? とすら思うのですが。なんだろーねこれ。