Zephyr Cradle Diary


2010.09.17 (Fri)

[Game] 明日はぶらり幕張へ

東京ゲームショウに行ってこようかと思ってます。折角の年に一度の祭典ですしね。行かにゃ損ソン。

http://tgs.cesa.or.jp/index.html

近年はTwitterやらニュースサイトやらで情報が出回るのが早くなりましたが、それでもやっぱり自分の目で、身体でちゃんと味わわないといけませんよね。うちらは情報戦を楽しんでいるわけじゃない。ゲームを楽しみにしているのですから。

目下のところ楽しみにしているのはKinnectのソニックフリーライダースなんですが、ビジネスデイで180分待ちって話を聞いてるからなあ。開場してすぐに向かわないとですかねえ。あとはPS Moveも楽しみなのですが、さてKinnectもやってってのは少々難しいかなあ。真説の無限回廊を味わいたいところなんだけれども。

何にせよ、そんなことを考えているだけで楽しみなのがTGSですなー。楽しんできます。

[アニメ] ブレイクブレイド劇場版1章

http://breakblade.jp/

ちょうど今日BSでやっていたので見ました。来週には2章をやるんだとか。原作はしっかり読んでいるんですが、劇場版を見たのは初めて。

全6章だとかで時間配分が微妙なんだろうなあ、そもそも完結してない漫画だしなあ、とか心配だったのですが案の定微妙なところで区切られ。1章あたり50分程度じゃそりゃあまあねえ、と思うのだけれど。せめてもうちょい盛り上がるところまでやるべきだったんじゃねとは思わなくもないですが。

まあでもしかし、もりもり動く。というか汎用のゴゥレムって基本全身が石英で出来てたのね。破片が吹き飛ぶときにいちいち石英っぽい演出だったからへーそうだったのかーとか。エルテーミスが黄色い機体だったのかとか、カラーがついて激しく動いてくれたりするとやっぱり色々と見てて楽しいです。ロボットものなのになんとなくだらだらした雰囲気もそのままだし、でも戦闘の演出はどう見てもファフナーだし! 取り敢えず来週も見なければ、というところですなあ。

しっかしゼスとクレオが音無と天使ちゃん。ライガットが保志。声優的にも中々面白い組み合わせだよなあー、と思ったけどたぶんナディルが井上麻里奈だったのが一番嬉しかった。うちが漫画読んでる最中もナディルの声はまさにそんな声だったので。