Zephyr Cradle Diary


2010.08.28 (Sat)

[tdiary] tDiary3.0.0のインストール

tDiary3.0.0がリリースされてました。ので早速インストール。

http://www.tdiary.org/20100828.html

基本的に安定版のみしか使わないようにしていたので、既存Ver.は2.2.3。そこから何も考えずにがっしがっし3.0.0のファイルを突っ込んでいきました。今回の大きなUpdateとして「全ファイルのUTF-8化」があるので、公式リリースではないpluginなんかは手動でUTF-8に文字コードを変換。さあいざ! ……というところで動かず。

どうにも、index.rb:53で止まっている模様。そんなことをついったーでハッシュタグ付けて叫んでいたら、machuさんが助け船を出してくださいました。そこで止まるのはfilterの読み込みで失敗してるとのこと。それではということで、/msic/filterを確認してみる。いずれも最新版で提供されているファイルしかない。他に何かあったかな……と一つ一つのディレクトリを漁っていったときに発見。/tdiary/filterディレクトリに、昔アンチスパムフィルタ系をいくつか突っ込んだのを思い出しました。貴様らっ、フィルタ自身が動作を阻害してどうする! 削除削除ー!

というわけで無事、新しい環境にセットアップされましたとさ。主に設定画面とかかなり変わってるみたいですね。また何か素敵なpluginでも入れられるようになれば、と思いますわ。

[更新][tdiary] 日記デザイン・機能変更

技術的なお話はここまでにして、日記のデザインなどをそれなりに変更しました。詳細は以下。

  • 全体的な配色と画像を変更。これがたぶん見た目で一番大きい。
  • 記事間のマージンとか微調整。
  • フォントサイズも微調整。
  • サイトメニューのタグクラウド削除。要らないや。
  • RSSへのリンクをサイドバーに追加。サイトトップにはあったんですけどね。日記になかった。
  • AutoPagerize対応。(tDiary Updateによる)
  • エンコードをEUC→UTF-8に。(tDiary Updateによる)
  • 個別記事ページに入ったとき、ページタイトルに表題が付加されるように。(tDiary Updateによる)
  • iPhoneで閲覧時はサイドバーを非表示に。これ参考にした。

……という感じです。

ちなみにtDiaryの優秀な機能として、デフォで携帯(ガラケー)の表示に対応してるので、そっちではシンプルなHTMLがすでに出力されるっていう感じにはなってました。ただiPhone / iPod touchの小さな画面ではサイドバー邪魔だよなあと思ってたので、非表示にしました。iPadでは表示されます。他のスマートフォンは確認環境がないので残念ながら無理です。残念。Androidの検証環境でも入れてみれば良いのかもしれませんがね。今のところ対応は未定です。

他に何か見えないとか崩れてるとか文字化けしてるとか、ありましたらご連絡くださいませー。