Zephyr Cradle Diary


2010.08.25 (Wed)

[お買い物][音楽] CDコンポ買いました。

物欲爆発! CDコンポ買いました。

EX-AR3:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar3/index.html

VICTORのウッドコーンスピーカーCD/DVDコンポ。ちょっとまけてもらって62000円で現金お買い上げでした。ヨドバシのお兄ちゃんありがとう。

CDコンポを買うのは実に数年来。10年ぶり……とかそのくらい。どうしてまた今頃になって欲しくなったかというと、理由は2つ。1つめは、買ってきたCDをわくわくしながら聞くのにいちいちPCを立ち上げなければならないのが億劫であるため。もう1つは、ついでに良いスピーカーのコンポを買って視聴環境を強化したかったため。そんな理由からも、スピーカーにはちょっと拘ってウッドコーンなんぞ選んでみました。

当初はEX-AK1を狙っていた(44000円)んですが、隣に置いてあったEX-BK1(59000円)と聞き比べてたら、ああやっぱこっちのほうがいいなーと。んでそれと5000円違いならということで更に上位機種のEX-AR3を聴いたら、うおーなんだこの音の広がりはー! と。ヨドバシさんも商売上手、というかあのオーディオ担当のお兄ちゃんが選曲したらしいオールジャンルCD-Rが卑怯だった。色んな曲で聞き比べられるようにするためにとは言え、民族音楽の一曲として「Beyond the Bounds」が入ってるとは思ってなかった。あの兄ちゃん、センスいい。妙に親近感を覚えたよ。

というわけでこのコンポを買ってみたわけですが、ホント、前のコンポと比べものにならないほど音の解像度が高いです。何より高音がもの凄く綺麗に聞こえる。低音はこれからエージングしていくうちに多少の補正がかかるんだろうとは思うのですが、こちらも良い感じに出る。でも何より高音が綺麗。一緒に聞き比べたEX-AK1、EX-BK1はどちらも音が堅く、かっちりした音が出る印象でした。その分ガチガチなので、スピーカーとしての許容量は若干低めかな? という感じ。Beyond the Boundsのヴァイオリンソロの最高音の場所で、結構スピーカーが無理してるなあって感じだったので。どちらかというとBK1のほうがベースがしっかりずっしり出てました。

対するこちらのEX+AR3は、同じ部分でもかなりの余裕がある。印象としてはもっと深みというか広がりを持たせて音を散らしてるので、ヴァイオリン高音がきつい曲でもさっくり奏でてくれる。スピーカーも楽器である、をコンセプトにしてるのはまさにその通りだなあという印象でした。そのゆとりある音に惹かれて、こちらに購入を急遽変更。たぶんあの兄さんがBeyond the Boundsを入れたCDを持っていなかったらこのEX-AR3は買わなかっただろうな……とは思います(笑)

無事PCとの接続も済ませて、音の確認もした。あとはバリバリと使っていってエージングするだけですね。PCと接続はしたものの、MP3を聴くのが勿体ないくらいの音質です。こうなるとやっぱりCDを取り出してじっくり聴きたくなりますなあ。あ、あとゲーム。無論ゲームの音質も格段に向上して、これまで聴いていたキャラの声が別人であるかのように聞こえます。もはやどれが本物の音質なんだか!

そんなこんなで散財して買ったコンポ。充分に美味しい買い物でした。これで10年は戦える、かなあ。