Zephyr Cradle Diary


2010.08.21 (Sat)

[雑記] お久しぶりの日記

お久しぶりです。コミケ以来という感じでしょうか。

というのもコミケ2日目3日目と売り子をして、その翌日から何事も無かったかのように会社へ行ってーとやってやっと今日、ちゃんとした休みを取れました。まあ別段平日の仕事はそれほど忙しくもないんですが、夜家に帰ってきてからの眠気っぷりは異常だった感じです。やっぱり無意識のうちに疲れは溜まっていたんだなあと。

そういうわけで今日は17時半まで爆睡モードでした。いや一度目は覚めたので正確には二度寝ですけどね。来週からはまったりとまた、平常な生活へ戻れればなーと思います。

ちなみに、げきたま!(えろげじゃないよ音系イベントだよ)は不参加です。ネタは降りてきたんですがタイムオーバー。残念。

[Game] The Tower for iPad

発売当日に買いました、というか落としました。サターン時代に散々やりこみましたもの、The Tower!

http://www.digitoys.tv/tower/ipad/

詳しくは上のサイトに譲るとして。何がアレって、インタフェースがちゃんとiPad向けにカスタマイズされてるんですよね。エレベータの停止階設定のUIとか、配置するオブジェを選択するのとか。そのあたりの操作感は、勿論最初は慣れませんでしたが慣れればかなりさくさくと出来るんですよねえ。

サターン版に慣れてると色々と変わってて混乱したり。特にセキュリティルームと医務室まわり。セキュリティルームは横に伸ばせるようになったんですね。いくつも配置せず、ぐりぐり横に伸ばして管理する。一階層どこかそれだけの階を用意した方が良いって感じで。あと医務室はどうやら、直近のロビー階の前後しか探しに行かないという仕様らしく、住民から苦情が来続けてて苦労しました。なるほどなるほど。あと飲食店、店舗にサービスエレベーター繋がなくてもゴミ収集所に持って行くようになったんですね。あれは無駄だったから便利便利。

それでも取り敢えず買った初日にグレード3まで上げて、そのあと寝落ちして、翌日にはグレード4まで上げました。ここから先はだらだらやりながら人口増やすだけの簡単なお仕事なので、ときどきプレイして増やすって感じにしようかなというところです。軌道が安定してくれば金は腐るほど入りますからねえ。

[Game] びでおきゃぷちゃー

ビデオキャプチャーを買いました。AKKEYせんせーにオススメされたMonsterX2というやつです。D4、HDMIが刺さる優れもの。これがあればPS2をPC経由でプレイできる=PS2の画面を直接スクショ撮れる=花乙女PS2の画像を保存できる!! という勢いで衝動買いしました。早速PCにさして、PS2からD端子経由でさして、おお幸せ! 花乙女! 晶子!

というところだったのですが、ここにきて、PS2の画像って実は微妙にゆがんでいるというのを初めて知りました。

D端子出力するとPS2って720*480の、いわゆる480i(480pではない)の映像を出力するわけですが、実際はそうではないわけですね。実際には4:3とかに補正されるので、横は640にカットされます。そのため、両サイドには黒帯(ピラーボックス)が表示されます。そして花乙女の場合(限定かどうかは検証してないので判らないんですが)、縦は更に448にカットされます。ただここのカットというのが若干くせ者で、上下に帯が付く(レターボックス)のはいいんですが、これが縦にツブした感じに出るんですね。

以下参考画像。(版権的にアレな場合はご連絡ください)

というわけですので、画像を正しい比率に戻すには、

  • 画像をキャプる(720*480)
  • 帯をカット(640*448)
  • 画像サイズ引き延ばし(640*480)

とやる必要があるというお話でした。ちなみにTVに映す範囲ではちゃんと正しいアスペクト比で表示される……はずですよ!

そんなどうでもいい話でした。

[Game] ロードオブアルカナ体験版

モンハン、ゴッドイーターを意識しすぎて笑えるスクエニ製のモンハン。これでもかというくらいにモンハンなんですが、難易度はそこまで高くないかも? 最初の3クエしか出来ないので判断は出来ませんが。

ともかく視点切り替えのリバースが出来ないので、当方にとってはまだ苦痛としか思えない操作感。それ以外は普通にサクサクとプレイ出来るなあという印象です。ジャンプがないのは、やっぱりモンハンを意識したからですかねえ。攻撃ボタン長押しで似たような動作は出来ますが、ジャンプというジャンプでもないですし。

取り敢えず気付くとつい起動してアグニを狩りに行っちゃうという感覚はまああります。最初は20〜30分程度かかりましたが、慣れてくる&装備が整うと6分程度で狩れますね。でも全然コアの取得に成功しないのはなんでしょうね! さすがはボスクラスってとこですかねえ。

あ、あとこの手のゲームにしては珍しく「レベル」があるので、そのあたりはやっぱり他のゲームを意識してるんですかねえ。結局レベルが高い人間が有利になって、装備も……ってなってちょっとパーティプレイしづらくなるDFFを思い出したりするんですが、どうなんでしょうね。製品版を待ちましょうという感じなのでしょう。

そしてまだ配信されてない武器の種類に「銃槍」なるものが。それってガ(ry

[Web拍手] 昨日のお便り

久々のWeb拍手お便り!

天地創造のアレンジ聴けて感動。

ありがとうございますーやっぱ天地創造は良いですよねえ。今でも色褪せない不朽の名作だと思います。DSやWiiのVCで出て欲しいタイトルの一つなのですが、やっぱり版権的に難しいんでしょうねえ。