Zephyr Cradle Diary


2010.05.28 (Fri)

[CD][アニメ] 「My Soul,Your Beats!」Lia

http://booklog.jp/users/daijin/archives/B003E33RKU

AB!主題歌であるところの天使ちゃんを購入。歌詞を聴くともろに天使ちゃんソングすぎて笑いしか出ませんな。

曲の雰囲気、というかこの特徴的なピアノが凄く好きなんですが、だからこそにこのCメロと間奏が、すぐには受け入れられない感じなんですよね。このCメロ、どうにも全然別の曲にしか聞こえないんですよねえ。確かに麻枝さんらしい曲ではあるのですが、なんだか雰囲気が前後とマッチしていないというか……急いで作ったんじゃないかって感じがどうもしてしまうのですよね。フルコーラス版に多大な期待を寄せていただけに、違和感が。まあ、何度も聞いていれば慣れるのだと思いますけどね。

それにしても、3サビが凄くいい。最後に転調するってのはfripSide的に言えば当たり前とも言える形式美だけど、この曲調で最後に転調するのは凄く気持ちが良かった。楽器も豪華になるし、ドラムも一層加わるし。何より、Liaさんの歌い方が最後だけとても激しい。そこまでLiaさんの曲を知っているわけじゃないけど、これだけ突っ込んだ歌い方も出来るんだなあと思って、普段よりも心に打たれた感じでした。

あ、ED曲はまだ聴いてません。目的がOP曲だったので。EDは追々聴いていこう。

アニメもそろそろ佳境だし、この歌詞が色々含みがありそうで、楽しみですなあ。

[CD][Game] 「Chill SQ」SQUARE ENIX

http://booklog.jp/users/daijin/archives/B003E3GMSE

スクウェアから過去に出たゲームの、チルアウト公式コンピレーションアレンジアルバム。といっても、うちはチルアウトとか言われてもよく知らないのですが。このCD聴いてこういうのをチルアウトって言うのかって知りました。

「Love SQ」とはまた違って、だいぶ落ち着いて聴けるアルバムに仕上がってました。曲数を若干落として、雰囲気も落ち着いて。でもしっとり聴ける。今回は聖剣1、ライブアライブ、フロミなどからもあってファンにはお得な感じに。と言っても、今挙げた3作は未プレイだったりするのですが……。

でもこの7曲の中では、FF外伝 聖剣伝説のアレンジが一番好きでした。未プレイだけれど、このギターとベースの音は凄く好き。と思ってアーティストを調べたら、以前ひーたんに教えて貰ったKenmochi Hidefumiさんだった。なるほどどうりで好きな音なわけだ!

FF6のアリアとか、FF5の親愛なる友へも好きだけど、このあたりは聞き尽くした感も若干ありけり。

[Game] ロストプラネット2(1)

http://booklog.jp/users/daijin/archives/B001TRF8LE

なんか身内メンツがやろうぜやろうぜ言ってたので、先週末に買いました。で、半分くらいはひーたんと一緒にクリアしました。いやホントにありがとうありがとう。

第三者視点のガンシュー(TPS)は久々だったけれど、久々にやると楽しい楽しい。やっぱりロケラン最高だろJK、という感じ。ショットガンで頭を撃ち抜くのももちろん最高なんだけど。ライフルとかはあんまり得意じゃない。

Skypeやらのボイチャ環境でみんなでわいわい喋りながらやるのがやっぱり一番楽しいですなあ。ソロはソロで良いのだけれど、ソロでやったステージを複数人数で声を掛け合いながらプレイする楽しさは、やっぱり良いですなあ。列車砲クエの楽しさが尋常じゃないってのはよく判りました。あれは4人で分担すると、凄く楽しい。あの一体感はすごいなあ。

[Game] 魔装機神(1)

http://booklog.jp/users/daijin/archives/B003CF9RH2

DSに移植された念願の魔装機神。SFC時代からやりたくてでも出来なくてって感じだったので、ようやくプレイしてます。

スパロボはAだのRだのをちょろっと囓りはしたものの、ちゃんとやろうと思ってやってるのは、実にF以来な気がします。というか、クリアしたスパロボは一作もありませんけどねっ。スパロボは昔からオリジナル機マンセーなので、あんまり本編を追う気になれなかったってのはあります。まあかといってOGやOGサーガをやっているわけでもないにわかファンなのではありますが。一番好きなオリジナルはエクサランスとゲストです。

そんなわけで現在5話くらい。相変わらず難易度の高いゲームなことで。

[アニメ] エヴァンゲリオン:破

http://booklog.jp/users/daijin/archives/B002HK3HWE

妹が買ってきたので、折角なので見ました。BD版を、PS3で。

最初は別にそこまで乗り気じゃなかったんですが、いざ見るとテンションあがるんですよね。やっぱエヴァは良い物ですなあ。ちょうど最初の放送当時、うちもシンジらと同じ中学生くらいでしたからねえ。色んなシーンが懐かしくて、すぐに思い出せちゃう。墓参りシーンとか、サハクィエルとか、バルディエルとか、ゼルエルとか。まあ今作は使徒に名前はないようですが。

ネタバレを避けて簡潔に書くのであれば、アスカは俺の嫁。

うちは昔からアスカ派だよ! マリとか出てきてもさっぱり揺らぎませんでした。メガネっ子は、ほら、ね? 坂本真綾ボイスであのキャラは良いんだけれども。

あとは、まあゼルエルがアレしたときにアレがアレになって、でもそこでまさかのアレな展開で……気になった良い子のみんなは、見ると良いと思うヨ! 普通に手に汗握る面白さで、困った。次の話はまだか、と普通に思ってしまう自分が居る。映画館でまで見たいとは思わないのですけどね。