Zephyr Cradle Diary


2010.05.02 (Sun)

[お買い物][写真][iPad] あいぱっど!

ハワイに旅行に行ってたおやまっちを捕まえて、iPadを買ってきてもらっちゃいました。ありがとうおやまっち。

これが噂のiPadか……。って、こうして写真で見るとなんか作り物っぽいですけどちゃんと本物です。こっちの写真の方がいいかな。

64GBモデルです。731ドルだったそうで。壁紙はさっそく、うちのサイトのバナーの元絵にしました。うーんかっこいい。

しかし現在、国内でiPadの無線LANを使うと違法なので、一応無線はOFFにしたままにしてます。うーん残念。これでついったーとかブラウジングとかしてみたいのだけど。そこは追加情報を待ちましょうということで。5/10に日本でも予約が始まるし、そのあたりの情報も出てくることを期待して。

一枚目の写真で下に敷いてるから判ると思いますが、大きさはB5ノート程度。意外とコンパクトで良いかも、というのが第一印象。それなりにずっしりくるので、操作しててどう感じるかはこれからというところですが。一応物書きに使ってみたい! というのがあるので、これは後日試してみるつもりです。膝の上に置いて使うスタイルは、ジョブズもやってましたが最適ですね。

iPod touch、iPhoneと違うところは、ローテート(画面回転)のON/OFFスイッチがハードウェア的にサポートされてるところ。横っちょにボタンが付いてるので、それでどかんとオフにできます。寝転がってメール弄ったりするときに不便でしたからねえ、これは嬉しい。……と言いたいところだけど、ぶっちゃけ寝転がってiPadなんて弄るか? という。まあでもホーム画面もするっと回転するので、これはこれで結構びっくりする。

うんまあ詳しい操作感とかは、他のサイトを見た方が早いですねっていうのに気付いた!

取り敢えず、ライトセイバーアプリはやりづらかったです。(やるな

[Game][音楽] 明日はライブ見に行きます

http://www.reitaisai-cd.com/live/

ちょっくらこれに行ってきます。というのもひょんなことからの知人でもあるしゃばたんちのバンド・Sound CYCLONEが出てるので、それを見にちょっくら行ってきます。たぶん1時間も居ないとは思いますけど!

サックスとトランペットが生とかマジ反則。いつもながらにしゃばたんはずるいぜえ……。