Zephyr Cradle Diary


2010.04.26 (Mon)

[Game] 世界樹の迷宮III(1)

世界樹はじめました。1も2もやってないので、初潜り。

ナナドラと同じスタッフなだけあって空気感はそっくりですね。FOE? とかいうのがうろちょろしててうっかり巡回ルート上でだらだらバトルしてると乱入されるとか、ナナドラの「きた! ドラゴンだ!」を思い出した。まあアクティブエンカウント系の敵はやっぱ強い強い。勝てないことはないけど全力でやっても死ぬ死ぬレベル。その他エフェクトやらもナナドラチックで、むしろ懐かしさを覚えたり。ナナドラから入るとこういう感想です、はい。でも「君は○○しても、××してもよい」とかってのは、何度も言われるとしつこいしウザい。TRPGのGMでもそんなに言わないっての。オートバトルは、なんだかペルソナのRushっぽい印象。シビアさも込みで、アトラスだなあと。

初期メンバーはモンク(殴り特化)、ファランクス(盾特化)、プリンセス(号令での回復要員)、シノビ(オールマイティ)、パイレーツ(銃特化)だったのですが、最初のボスで回らなくなったので色々試行錯誤した結果、パイレーツを二軍に落としてゾディアック(火・雷)を投入。それでどうにか勝てて、以降そのまま8Fボスまで攻略。ピンク髪ゾディアックを使ってたら普通に気に入ってきちゃった。メインアタッカーはモンクとゾディです。あとでブログパーツでも取り付けますかね。

ボス攻略話とかは↓続きを読む、で。

で、ようやくサブクラスとやらが解禁になったので、悶々と考えながら楽しんでます。まだ触ったこともないクラスも居るので、まずはその把握からといったところ。

やればハマることは判っていたのに、我ながら案の定すぎますね。

[雑記][写真] 録る姉さん

日記的な意味でりっぴょんに先を越されましたが、うちもようやく使いました。先日のAngel Beats!にて録画してみた、トルネさん。

ちょっと影が映りこんでるけどご容赦を。それにしても小さい。軽い。こんなに小さいと思わなかったなあ。これだけ軽くて便利だと、そりゃあ売り切れますわなあ。

torne内部でアップコンバートをしてるとかしてないとかで、若干の画質向上が計られてるとか計られてないとか。言われてみれば……画質が上がってなくも……いややっぱわかんない。でもフルHDで綺麗に撮れてるのは間違いないので、良かった良かった。これまでは720pの録画環境しかなかったもので。

それとシーン再生のチャプター表示が凄い。噂には聞いてたけど、最短15秒から分割されたシーンをざーっと表示してくれるのにはやっぱり圧巻だった。あれをさっと生成しちゃうんだものなあ。Cellは凄いや。

[更新][音楽] 空想都市コミティア情報&M3委託情報

トップページをようやく更新しました。日記での告知から遅れること1週間。もう日記がトップページでいいんじゃないのっていうのは、5年くらい前から気付いてるので大丈夫ですご安心ください。

――で。コミティアで空想都市の新刊が出ます。

http://www.imaginary-city.info/

まだサイトの方はちゃんと更新してないのですが、新刊出ます!出るよー出るのですよー。待ちに待った新刊ですよ! ちなみに既刊も持って行く(はず)なので、既存の作品をまだ持ってないって方は是非ともこの機会にどうぞー。ていうかブース番号「あ」って、壁じゃないか?

あとM3のほうも情報更新しました。TAMUSICさんちの鍵系バイオリンCDのうち2種を委託頒布します。うちはCLANNADバイオリンに2曲参加してるだけなんですが、どっちも良いCDなのですよー。とくにCLANNADのほうの小さな手のひらは是非一度聴いていただきたいなあと、個人的にも大プッシュなCDです。もちろんAirのほうも良いので、あわせて是非にー。