Zephyr Cradle Diary


2010.04.09 (Fri)

[雑記] iPhone OS 4.0発表会

公式の実況見てました。せっかくなので、大雑把にまとめると、

  • 今夏提供予定。
  • マルチタスク対応。
  • ホーム画面の背景画像設定可能。待ち受けとは別。
  • Bluetoothキーボードに対応。
  • VoIP対応。Skypeが起動してなくても受信できる。そのときは上のバーが赤くなる。
  • メーラーに統合タブが出来る。複数垢のメールが一画面に入れられる。
  • Flickrの画像Upload中にApp閉じても写真がちゃんとUpされるような感じのこともできる。
  • ホーム画面のアプリのカテゴライズが可能。
  • アプリ登録可能数が2160個に。
  • iBook対応。
  • 公式で広告(iAd)に対応。
  • オンラインゲーム対応。マッチング機能や、実績など。
  • iPhone3GとiPod touch2Gはいくつかの機能が提供されるがマルチタスクは非対応。
  • 今夏に新しいiPhoneを投入予定。

ほとんどiPadの機能サポートと移植に近いですね。でも最後のが衝撃的すぎてぐぬぬって感じです……うちのじゃマルチタスク使えないのかー残念。買い換えろってことか……。

まあきっとこれによって旧型は売れなくなっちゃうでしょうから、第三世代iPod touchは値下げしてくるんじゃないかなーと。それに合わせて買い換えるか、もしくは夏にiPhoneと一緒に新しいiPod touchも出るといいなーくらいですね。