Zephyr Cradle Diary


2010.04.08 (Thu)

[雑記] 文体診断やってみた。

http://logoon.org/

なるものがあったので、やってみました。MAX5000文字ってことだったので、もっとも最近書いてるお話の一部を適当に突っ込んでみました。取り敢えず結果。もっと他の文章とかシーンとかを突っ込むと変わるのだろうけど。

A〜Dの評価は別にどっちにいくほど優れてるとかって感じじゃないっぽいですね。Aboutによれば、平均に近いほどAとかそんな系。

それでも「表現力が豊か」とかって出ると微妙に嬉しいもんですねこれ。「一文が長い」ってのは割と作為的にやってるので何も気にしてないのですが、「文章が個性的」ってのはちょっと引っかかるところ。

文章の個性は、ss[a,i]=50としたときのCIを基準に評価しました。CIが低い、つまり平均から離れているほど個性的であると評価しています。

なので、要は著名人のどの文体からも若干それた位置に居るということ。

個性的と言えば聞こえは良いのですが、要は読みづらいってことで。うーんやっぱりもうちっとちゃんと書く癖を付けないとなあと思う次第。日記はわざと適当に書いてるしなあ。そのあたりから、常時心がけるようにしろってことなのかな。まあどちらかというと「もっと、もっと書け!」というのが一番betterな解決方法だとは思うのですけどね。

それにしてもこの形態素数分析って、凄いね。