Zephyr Cradle Diary


2010.04.02 (Fri)

[雑記][Web拍手] まつりのあと

改めて書くまでもなくエイプリルフールネタなわけでした。取り敢えず例によって跡地は残しておきますよ。

まずはWeb拍手レス。

マサイ感激!

さっすがマサイ、アフリカでラブプラスやっちゃう人はクオリティが違う!

神薙りっくすイケメンすぎです><

イケメンすぎました! もっとイケメンにしておけばよかったと反省しています。

祭りも終わったし、ネタばらしでも。

全体の元ネタは、シュタインズゲート。各キャラは、実在の人物を元にキャラクター化しました。猫画像はHDDから適当にあさって持ってきましたがチョイスが好評のようで何よりです。またキャラ紹介にある青文字の一言は、いずれも元ネタのご本人たちが実際に呟いた言葉でした。各キャラの画像にはリンクが貼ってありますが、それをクリックするとついったーの発言に飛びます。そのあたりは嘘書いてませんよ!

写真ネタ。キャラ紹介画像の左半分の背景は、先日名古屋に旅行してきたときに訪れたマウンテンの看板です。作品紹介のビル群は、東京都庁前の広場。ページ上部の怪しげな格子模様は、京都駅の天井部分(↓の写真)の色を反転させてちょちょいと加工したものでした。どれも、ちゃんと自分で撮ってきた写真なのでありました。時間がなかったので大した加工できませんでしたが。

あとは、細かい小ネタをいくつか。

  • 「修羅ッター」はもちろん「ツイッター」の亜種。そんなのあってたまるか。
  • Lix先生の名字は確か昔のHNだったとかそんな系。
  • りを先生の二つ名は実際にその名を持ってた。大野さんとか高畠さんとかと悩んだ。
  • 鷹某の名字はサイト名から。紹介文中の「さつき」は、まあ月姫ですね。さっちん。
  • みゅんみゅんの名字もサイト名から。
  • りっかたんの下の名前は昔のHNから。師匠とは、当方のことらしいです。
  • ひーたんはあんまりネタなかった、そのまんま。
  • 主人公は一応女なのですが、しっと団所属のきくらんに彼女が出来るなんて言語同断なので、あくまでもネタ方向のストーリーしか組んであげませんでした。
  • きっどたんのお抱えの巫女さんは、はらったーのこと。☆をヒトデと読むのは、語るまでもなく。
  • お兄ちゃんはまあお兄ちゃんでしょう。概ね嘘書いてない。2周目に男主人公選んだら、恐らくほとんどルートに関わってこなくなることでしょう。
  • バイトの菊の花は、同内容のiPhoneアプリから。
  • 軽作業は同タイトルのRPGツクール作品から。きっどたんがときどきUstで配信プレイしてる。だぁ☆
  • お兄ちゃんがバッドエンドなのは、最後は味方してくれるけどそれに頼り切っちゃいけないよっていう教訓が込められてます。
  • ↑嘘です今こじつけました。
  • 主人公がおにゃのこで攻略対象がみんな男なので、このゲーム実は乙女ゲーです。しかも2周目は主人公を男にできるので、ボブゲまでカバー!
  • ↑誰得。
  • 対応メディアはダィスク。古いネタだけどなんか妙に耳に残る。オーポン。

そんな感じで。今回惜しむらくは、完全に身内ネタになってしまったことは反省。判る人にしか判らないってのは、ネタとしてあまりよろしくない気はしたりするので次回は気をつける所存です。

というわけで、また次回のエイプリルを楽しみに!