Zephyr Cradle Diary


2010.03.11 (Thu)

[Game] サモンナイトグランテーゼ(1)

毎度おなじみのフラゲプレイです。

エクステーゼの流れに乗るARPG版サモナイで、今回は3D化。しかしPS2ってのがサモナイらしいなと思いつつ。操作感としては、前作が聖剣っぽかったのに対し、今作はネットゲームらしいというか、デュープリズムっぽいというか。戦闘中のFPSが結構低めになってるので、それなりにチープさがにじみ出てる。ポリゴンも甘いし、安っぽいと言えば、うん、間違いない。安っぽいです。しかしもっさりしてないので不快感は全くないです。

5時間ほどやって4章に入ったところですが、ストーリーやキャラは概ねサモナイらしくて好印象。世界がリィンバウムではないにせよ、陰謀渦巻く流れは健在なので大好物です。というかPV見たら「何この話超気になるんですけど!」になると思う。あとちょっとしたギャグもきちんと挟んでますしね。ホームに戻ればあったかストーリーです。

個人的には好きな部類なんですが、しかしこれを原価6980円で買うべきかと言われたらかなり微妙なライン。同じPS2であるFF12のCGを見ていると、やっぱ残念さはぬぐえないですからねえ。ま、それが良いところでもあるのですがね。