Zephyr Cradle Diary


2010.03.09 (Tue)

[雑記] 帰ってきました。

取り敢えず久方ぶりにPC立ち上げました。色々処理しないと。

[tdiary] コメントスパム日和

最近また妙にコメントスパムの攻撃を受けるので、さっくりと対処を強化してみました。

取り敢えず例によってクリーンナップにはtdiary-comment-cleanを。スクリプト制作者さんのリンクは切れてしまっていますが、どうやらいつの間にかtDiary公式のcontribに含まれるようになっていたみたいで、そこから落とせます。んで実行してみたは良いのですが、なんか普通のコメントまで一部消えてしまったような気配が。まあ最近あんまりコメントがなかったし過去すぎるコメントなんかまで把握してるわけではないので、どれが消えたか具体的には判らないのですが。

スパム対策強化に関しては、公式に記事があったので、これを参考に入れてみました。さてどうなることやら。あ、コメント欄にURLを2つ以上入れるとspam扱いになるようにしたので気をつけて下さい。

また来るようなら考え物ですが、しばらくはこれで様子見かなあというところです。

しっかしtDiaryも使い始めてから長いなあ。もう7年目かー。

[雑記][写真] スノボー2010

予告通り、土日でスノボってきました。絶賛筋肉痛です。主に首が。間違いなくバスのせい。

これでもスノボ始めてから8〜9年目くらいになるのですが、久方ぶりに滑るとやはり良いですね。毎年最低一回は行っておかないとなあというのは常々思う次第です。体力のへちょい当方が真っ当に出来る、数少ないスポーツのひとつ*1です。

コンディションとしては悪くなく、一日目は雨天(not雪)でした。雨天でのスノボってたぶん初だったんですが、表面がしゃりっとシャーベット状になっていて、ブレーキもききやすく存外滑りやすかったです。二日目は逆に雪が降りまくって新雪+アイスバーンのダブルパンチ。とは言え、ボーダーにとってはもこもこの新雪だらけよりもある程度つるっと固められた環境のほうが滑りやすいのではないかというのが今回の感想。アイスバーンは苦手だったのだけど、初心者コースでならむしろ望むところという感じでありました。うん、あれはあれでスピード感あって良い。

今年はたぶんこれきりで終わりな予感がしますが、来年もちゃんと1回以上は行きたいですなあ。

*1 あと出来るのはバドミントンくらい。サッカー、バスケもまあ出来るかも。

[Game] アルトネリコ3(1)

月曜はスノボ休みってことで有給をとったんですが、全力全開でアルトネリコ3を開始しました。忘れてたけど明日明後日にゃもうサモナイ出るので、また中途半端に積みそうだけど。取り敢えずココナを仲間にしてPhase3に入るところまで一気にやりました。一日で10時間以上やった気がする。

ここまでの感覚としては、今回は前2作よりも更にキャラゲーに傾倒してる印象。歌姫をあれだけプッシュしておきながら真っ当にストーリーに絡めた詩がまだ1回しか出てこないってのは……これ以降に来るのはそれともこのままなのか。そんな感じなので何となく、路線を変えてきているような印象は受けました。これまでが「人間とレーヴァテイルと詩」の話だったのであれば、3はそこから「詩」を弱めた感じ。現時点での印象、ですけどね。

あるいは言い方を変えれば、もっとごく自然に詩が馴染んだ話なのかもしれませんがね。戦闘BGMはザコ戦もボス戦も全部詩ですし。そのアタリの解釈に関しては、今後の流れって感じですかねえ。まだ中盤にも入ってない印象を覚えるので、決めつけずに行こうかと。

ココナがやんちゃで可愛いし何そのお風呂イベントってのはさておくとして、今回はヒロインが多重人格ということでヒロインが沢山居るような感じになってる。ある意味では、そのあたりがまたキャラゲーというがいわゆるギャルゲー化してるところなんだろうなあと思ったりなんだり。まあ、アレなシーンを抜きにしてもソーマは可愛いと思う。というかあの喋り方がツボすぎて。早く使えるようになりたいなあ。

そんなこんなで予想通り、楽しんでやってます。

[Game] アッタコレダ

ついったーでたまたま見かけたので、公開日にやってみました。

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/index.html

詳しくはリンク先の動画を見ていただけば判るのですが、DSiを傾けると視点が変わって色々見えるようになったりするゲーム。ゲームとして非常に面白そう! と思って即座に買ってやっちゃいました。DSiLL買った時のポイントが余ってましたしね。

取り敢えず当方は2〜3時間でフルコンプできました。そう言う意味では、500ポイント(500円相当)は若干高いのかなあなどと思ったりもしますが、ここは微妙なところかも。iPhoneアプリで出した方が売れるんじゃないのかなあなどと思ってしまうけどまあそれは企業的に無理かしら、と。ちなみにこのゲームの仕組みは、カメラで人の顔を認識して視点を検知してるんだそうな。任天堂らしいアイデアだなあとただ感心するばかり。

概ね満足したゲームなんですが、敢えて不満点を述べるならば、やはり分量が若干物足りない。3時間で500円ってのは、やっぱりちょっと高めかなあと思ってしまう。答えが見つかった時は良いんですが、見つからない時にイライラしますしねこれ。

あと人の顔を認識するのにカメラを用いるのは良いと思うのですが、どうも肌の色で認識してるらしく、茶色い壁の前でプレイすると視点があっちこっちに飛んで酷い有様になります。このあたりは、もうちょっと顔認識を頑張って欲しかったなあと思う次第でした。

とは言ってもアイデアとしては凄く好きだし、難易度も手頃だったので、もっと膨らませた作品が出てくればなあと思う次第でありました。次回作に期待。