Zephyr Cradle Diary


2010.01.30 (Sat)

[雑記][写真] 富士五湖旅行

もとは精進湖へ行こうって話でしたが、結局のところ富士五湖めぐりみたいな感じになりましたな。りっぴょんことLixせんせーによる新車の運転に連れられて、うちとそじたんみゅんみゅんきっどたんで富士周辺までお泊まりに行ってきました。あ、ちなみに先週土日の話です。

それにしてもiPhone×4、iPod touch×1、iPod classic×1という、なんともまあAppleなメンツでござった。

一日目は晴れでしたが若干の曇り空。富士の頂上が顔を覗かせたり覗かせなかったりで、実にやきもきする感じの空。寒いので湖も凍ってましたしね。

精進湖(「しょうじんこ」って読んでたけど現地で「しょうじこ」だと知る)はそれにしても小さい。他の富士五湖と比べると圧倒的に小さくて、観光客も全然居ない。湖に入る水も出る水もない湖だそうで、まさに「でっかい水たまり」。しかし富士山が見えるロケーションとしては実に素敵。周りに見える山々がなかなか乙な雰囲気を醸し出していたのでありますよ。

途中では例によってパン屋兼カフェに寄ったりして。車から降りた瞬間にカメラで撮りまくるこの5人組み。店の人がいぶかしんで居たあの顔は忘れない。

パンはできたての試食をってことで、店の人にタダでもらっちゃいました。美味しかったです!

夜はしゃぶしゃぶ! 温泉! センター試験!

そう、みんなでセンター試験をやったんですよ。数学IA。どんだけ出来なくなってるか試しにやって笑おうぜーみたいな企画だったのですが、きっどたんが鉛筆(新品)、角消しゴム(新品)、赤ペン(新品)、鉛筆削りなんていう完璧なセットを持ってきて人数分のテストをコピーしてきたという素敵なことをしてくれちゃったので、みんなでマジになってセンターを解きました。しっかり一時間。その結果、うちは24点でした。なんかこう、どれも現役なら覚えてたよっていう公式が思い出せなくて、あーもう! って感じでした。確率の問題とかは完全に凡ミスだし。論理の問題は完璧だったんだけどなあ。二次関数は、三次関数だと思ってたっていうね。ダメダメでした。

そうしてだらだらとおしゃべりをしたり2度(りっぴょんは3度)温泉に入ったりして、就寝。うちは2時半くらいに寝たかな。

そして2日目。

霜が降りている中、すばらしい快晴に恵まれて、これ以上ない天気でした。

そしてこの富士ですよ。

近くにあったねこじゃらしの中からもぱしゃり。

なんというか、山の稜線がまさに青く光っていて、すわTerragenか! などとオタクくさいことを感じたり。こんな景色なんて本当にあるもんなんだなあと、しみじみ感じ入ったりしていました。空の青や海の青は判るけれど、山が青いだなんて、ねえ。

ちなみに上のは河口湖からの一枚。

2日目こそ精進湖に行こうということで、西湖をまわってから精進湖へ。

写真じゃこの雄大さがお伝え切れないのが残念ですが。あんなでかくて壮大な景色を見せられたら、そりゃそこに神をも見出したくなるってなもんです。あれは、崇めたくなる。

そんなこんなで、静岡経由で帰宅いたしました。最後の昼食は、さわやかバーグ。

激烈に美味しかったです。

そんなこんなで、楽しい2日間でございました。

もっと写真を見たい方は、こちらへ。

http://picasaweb.google.co.jp/zephyrcradle/100123?feat=directlink

[雑記][写真] サモンナイトX的なiPod nano

先日ちょろっと書いた、サモナイXのキャンペーンのiPod nanoが届きました。

サモナイらしい、オレンジ色のiPod nano。これはうっかり持ち歩きたくなるんですがWalkman買ったばっかりなんですよね。さてどうすべきか。取り敢えず曲は入れておいたのだけれど。

最新のiPod nanoなので、しれっとビデオとか録れるですよね。そっち方面に使うかーと思うもやっぱり何に使うんだという。

取り敢えず、裏のロゴが消えないようにケースでも買うべきですかね。