Zephyr Cradle Diary


2010.01.25 (Mon)

[Game] なのはPSP(2)

全キャラでストーリーモードクリア。隠しキャラも全部出した。やっぱりあの殲滅者さんがマイキャラすぎる。あのしゃべり方が大好きです。

ストーリーモードの最後にリインフォースルートを持ってきたんだけど、それで正解でした。あのお話の展開や演出は、このルートを最後にやれって言ってるようなものだった。他のキャラは別にそうでもなかったのになあ。リインが好きになりました。あの展開はずるい。流石ワイルドアームズのスタッフ。リイン自体、性能も悪くないしね。

そんなわけでマイキャラは殲滅者さんと、リインと、なのはに。使ってみて、実はザッフィが強いんじゃないのかっていう感想はあった。ずっとクロスレンジで位置どってれば割と無双なので、いかにしてロングレンジでハチの巣にされないようにするかが決め手と言ったところ。シグナムも似たようなものかな、なぜかあんま使う気起きないのだけど。クロノくんはトラップ系キャラなので、使いこなせれば強そうなのは良く分かるんだけど、うちには無理そうです。ああいうの使うの苦手。

これでひとまずは(ほぼ)やることはなくなったんですが、それでも気付くとやっちゃう系の格ゲーです。格ゲーって、そんなものよね。ましてやなのはだし。

[Game] 戦場のヴァルキュリア2(2)

ゲーム内時間で6月まで到達。3月のストーリーミッションが半端なかった。V2恐怖症になるのは自然の流れと思う。

連動キャラのアリシア(TV)が使いたいんだけど、HPが激烈に低くて何これ偵察兵として役に立たなさすぎる、ってことで諦めて狙撃兵にしました。それでようやく気付いたんですが、このゲームの狙撃兵強いなあ。FPSじゃないだけに、視界の広さや攻撃距離がかなりモノを言うゲームなわけですが、その中で群を抜いての射程と命中率。反撃できない兵種とは言え、本拠地に腰を据えて撃ちまくってるだけでバリバリと敵を倒していくあの姿は凄い。本拠地のエリア内に居れば、撤退するのにCP(行動に必要なポイント)消費しないしね。敵に近寄られた場合は撃ちぬくか、それが出来なければ剣技甲兵におまかせで入れかえちゃえばいいわけだし。4月くらいのミッションでもバルドレン将軍の無双に耐えた、うちの剣技甲兵(エミリア from PSPo2)。本拠地のガードは技甲兵と狙撃兵で決まり。

徐々にマップのギミックも増えて難易度が上がってきて、そのたびに若干のモチベダウンはありますが、それでも元気にプレイしてます。

さてこの状況下で、本当にサイネリアの曲なんて作れるんですかね?