Zephyr Cradle Diary


2010.01.19 (Tue)

[雑記] 続・iPod touchのケース

ケースを買って付けて使ってみてから気付いたことが2点。

ケースを付けてたほうがちょっと幅や厚みが増すので持ちやすいということ。

iPod Dockに挿せなくなるということ。

[音楽] ウォークマンのイコライザ

ウォークマンはイコライザを設定してこそ真価を発揮する、というのが持論。iPodのイコライザは腐りすぎててダメダメ*1だけど、ウォークマンは特に外で聞くときに綺麗に鳴ってくれると思う。

のですが、どうにもデフォで用意されてるイコライザが結構偏ってるので、好みに合わせて自分で作っちゃうのが良いかなあと。お外で使うのがメインならBassをちょいと強めに。

普段聞く曲調とどこで聞くかにもよるけど、高音ちょい上げ、低音は中くらいに上げるくらいが、自分好みだったりします。例えばクラシックだったりまにょさんの曲だったりは、低音かなりブーストさせたほうが雰囲気が出るかなあと。

各音域ごとにシンプルに+3〜-3段階しかないのが弄りやすくて、ウォークマンが好きなゆえんの一つだったりします。

*1 イコライザで例えば低音ブーストすると、低音がそのまま割れる。あれは使い物にならない。それにiPod touch/iPhoneだとCPU使用率も微増するので、やっぱりiPodはFlatで聞くプレイヤーなんだなと思う次第。カスタムEQもないし。

[音楽] Celestiaの過去ログまとめサイト

http://www.zephyr-cradle.info/celestia/

昼間ついったーで話題が出た(仕事しろ)ので、ようやく重い腰を上げて、Wikiをインストールしました。やっぱMediaWikiは見やすいなあ。過去ログをぽちぽちとまとめていこうかと思います。まあ主に参加者さんの情報まとめが主ですかねえ。

それにしても、Cele2だけ概要が手元にほぼ皆無の状況。なんなんだろう。消したい過去だったわけでもないし……。