Zephyr Cradle Diary


2009.12.13 (Sun)

[Game] PSPo2(2)

気付くと土日が終わりそうです。あ、クリアしました。

なんかもう最近ゲームの日記を書くのは「○○はじめましたー」→「○○クリアしましたー」の2回だけになってる気がしますが、まあ気にしない。一気にやってしまうくらいに面白かったということで一つ。

お話は王道のSFファンタジーRPG。終わりに向かっての展開は、SO4ほどではないにしろ手に汗握るもの。たぶん前作をやっていると*1尚更面白いんだろうなあと。そしてそれ以上に、ヒロインのエミリアが可愛すぎて一気にやってしまったというところです。ていうか主人公をおにゃのこにしてるのでね、泣いてるエミリアを抱きしめるとかそういう展開にこう凄くテンションがあがるわけですよ。それだけでごちそうさまでした。というのに気がついたのが体験版をやっていてのことだったんですけどね。このNPCたち、主人公の性別に関わらず話してる内容同じだ! もしや……と。

システム的には、色んな武器を試した結果、ツインセイバー、ダブルセイバーを主力武器としてやってます。ていうかもう格好良さで選びましたけどね! いや使い勝手も織り込み済みではありますが。ツインセイバーは安定して強い。攻撃は最大の防御なりを表してくれて非常に使いやすいです。ダブルセイバーは終盤までなかなか手に入らないのでしょうがないんですけど、使い出すと格好良くて楽しい。あとクリア後になってようやく、ウォンドを一個装備スロットに入れ回復のテクニック使えるようにしておきました。あれ、便利だね!(今更

あとは服を色々カスタマイズ出来るので、それほしさにやりまくったというのもあります。お金が手に入ったらまず見るのは武器でも防具でもなく、服っていう*2。あの上着に合うのはあれかなーこれかなーなどと選んだりするのがとってもたのしく、やっぱこういうゲームはついついファッション部分にはまってしまいますなあ。おにゃのこの服なんですがね! アバター要素にとっても弱い大臣です。はい。

そんなこんなでまずはクリアするだけしたので、全くやってないミッションやクエストが一杯残っている状態。これをガシガシと埋めていきながら、FF13を待つことになるのかなあという次第であります。

*1 今回初めてファンタシースターをやりました。

*2 PSPo2は服と防具が全く別個に切り離されてるので、見た目を維持したまま防御力の高い防具を装備することが出来ます。これは良いシステムだなあと心の底から感心したりしました。