Zephyr Cradle Diary


2009.11.21 (Sat)

[Game] DSiLL買いました。

でかいっていうより重いです。

公式のスペックを見て、従来の1.5倍の重さだというのは知っていたんですが、これは重い。もうほぼ据え置き機に近い感じですね。机や膝の上に置いて新しい太いペンでやる分には非常に申し分ないのですが、ごろごろしながら持ってやるのはかなり腕の筋肉を使います……(笑

画面の面積が約2倍になったにも関わらず解像度が同じということで、ぼやけることを気にしている方が多いとは思いますが、まったくそんなことは有りませんでした。むしろ鮮明になったくらい。単純に1ドットの面積が大きくなっただけと思えば、別段ぼやけることもないことは明白でした。

それと、これはDSLiteとの比較ですが、画面が若干黄色みがかってました。配色に補正がかかったみたいですね、なんかPSP-2000→3000へ移行したときのような感覚を覚えますなあ。これが良いかどうかは、まだちょっと判りませんが。まだあんまりゲームを取っ替え引っ替えしてないので。

あと変わった点と言えば、音楽。音の鳴り方が若干変わったように感じます。これも感覚でしかないのですが、高音が通るようになった気がします。高音が出るようになった→音が綺麗に鳴ったように聞こえるのマジックが発生して、単純に良い環境になったような錯覚に捕らわれます。もちろん、その感覚こそが大事なんですけどね。

そんなわけでこの大画面DS。これまでの環境とはまた違った感覚でゲームが出来るようになるので、興味があるのであれば買っても良いのではないかなあと感じる次第であります。DTMに例えて言うなれば、あたらしい汎用シンセを買ったような感覚ですね!

[Game] ゴッドイーター(1) - 体験版で感じたモンハンとの差

体験版ですが、プレイしました。気付けば5時間も。

何が良いかって、自キャラ萌えですね! カスタマイズできる主人公なゲームがお好きな人には是非ともお勧めしたいです。そんな人、周りにあんまり見たことないですが(笑

モンハンのようでありながら、もっとライトな感じの近未来ハンターアクションゲー。体験版をやった感じでのモンハンと違う点は、

  • ジャンプがある。パワーアップ時は二段ジャンプも可。ジャンプ中も攻撃可。
  • 剣タイプと銃タイプをスイッチして戦える。
  • 剣はショート、ロング、バスター。銃にはスナイパー、アサルト、ブラストの3種類ずつがあり、1種ずつを選んで狩りに挑む。もちろん強化、合成アリ。
  • 抜刀、納刀はない。常時抜き身で、ダッシュも可能。
  • 死んだ味方は、30カウント以内なら自分のHPを分け与えて復活させられる。
  • 銃は弾数ではなく、OPゲージを消費。これは剣を使ってると溜まる。MH3のスラッシュアックスみたいな感覚。
  • シングルプレイでもNPCと一緒に4人プレイが可能。
  • フェイス、スキン、ボイス以外はNew Game後も変更可能。あ、これはモンハンも同じか。
  • 名前の他に、英数のみ入力できる「コードネーム」というものがある。戦闘中はこちらの名前で表示される。本名とアカウント名、みたいな差。
  • 自キャラ女性の髪型、顔パーツがかわいい。これはモンハンにはなかった良さ。
  • モンハンよりライト。戦闘システムもそうだけど、お話があるだとか、NPCキャラにちゃんと声優がついてるだとか。

……というところです。

武器はいろいろと試しましたが、結局のところショート(短剣型)+ブラスト(ロケラン型)の組み合わせに落ち着きました。近くではばしばしと切りまくってコンボを入れ、遠距離では付かず離れずで重い弾を一撃一撃、撃ち込んで行く。そんなスタイルです。お陰で死ぬわ死ぬわ。鳥ボスも虎ボスも、いまだに1死を越えられません。

そんなこんなで、武器はあと2つ作ったら全部揃うくらいにはなったのですが、あとはときどき起動して鬱憤晴らしでもするかなあというところです。何にせよ非常に面白いです。これは2/4が楽しみですね!

[Game] サモンナイトX(1)

P3P、ゴッドイーターがようやく落ち着いたところで、サモナイXをようやく開封しました。これでもちゃんと、発売日前日には買ってたんですけどね!

取り敢えず主人公はファラ。どう見てもディランと公式カップルすぎるので夜会話は別キャラとしたいなあと思いつつも、かといって話から全然それたキャラを落とすのも気が引けるなあと感じて、誰かいないかなあ……と思って出てきたくぎゅ姫! これだ!!

ヒーローであるところのディランと許嫁とか、それはもうファラを恋敵としつつも友情を芽生えさせてもらうしかな、というお話。うん、2回ほど夜会話したけど全力でそんな流れでにやにやしっぱなしです。皆川さんキャラも非常に良いのだけど。ストーリー的にくぎゅキャラに勝てなかった。

そんなこんなで楽しんでます、サモナイX。

[Game][音楽] 明日はFFTのコンサートを聴きに行きます。

先日も貼りましたが、こちら聴きに行きます。

http://hoshirabe.info/hsrb002/

たまけんセンセイとかと聴きに行くのですが、これGame Watchでも紹介されてるから凄く人来そうなのよねえ……。まあ、端の方で細々と聴くことにしますよ!

できれば「MFTから来ますた」って団員の方とかに言いたいのだけど、直接は無理そうかなあ。アンケート用紙にそれ書くくらいにとどめますか……(笑