Zephyr Cradle Diary


2009.11.19 (Thu)

[Game] ゴッドイーター体験版が落とせない、が……

http://www.famitsu.com/game/news/1229546_1124.html

MHP3までの繋ぎとしてもっぱらの噂のこのゲーム。本日ファミ通で先行公開されましたが、さっぱり落とせません。ついったー見てても落とせた人は居なさそうなんですよねえ。こりゃ、一日二日待つしかないですかなあ。やっぱり、ファミ通は嫌いだ(昔から電プレ派)。

そういうわけで公式サイトでも見に行ったら、そうだ忘れてたよこのゲームの音楽担当、椎名豪さん*1だった。うん、すっかり忘れてた! もうしっぽりしっかりと公式のサウンド試聴を全部聴きました。いやあ、やっぱり良いなあこの人の曲は。

ゲームの雰囲気が近未来風であるが故にどんな音楽で来るのか楽しみにしていたのだけど、まさかコーラスをふんだんに混ぜた民俗調で来るとは。もちろんそんな中にも椎名的オーケストレーションとドラムが入っててもう発狂もの。前からゲームもサントラも買いだなと思っていたけれど、俄然欲しくなってきましたよ!

サウンド試聴では「嵐を切り裂いて」が、もう最高にツボすぎ。「メインテーマ」あたりはもういつものリズムと楽器構成ですんなり入ってくるし、「神と人と」は例によって泣きメロディ。レジェンディアのTaoを思い出しますなあ。相変わらずこのメロディの歌い方が凄くずるい。もう最高に欲しすぎる。

ああ、早く体験版やりたいなあ。

*1 テイルズオブレジェンディア、今日からマ王、Mrドリラーなどの音楽を担当。

[雑記] 入力機器を買い換えたい病

キーボードを買い換えたい病です。具体的に言うとこれに。やっぱりキーボードはマイクロソフトのが好き。ロジクールはシンプルすぎて好きじゃない。

タッチタイピングは出来るけど正規のタイピングを勉強したわけじゃないのでひどくゆがんだタイピングですので、今使ってるエルゴノミクスキーボードは正直激烈に使いづらいのです。と言ってももう1年も使ってるので慣れたっちゃあ慣れたんですが……(笑)。

ともあれそろそろ買い換えたいなあと思う時期にさしかかってるので、これに買い換えようかなあと。4000円程度と、安めですしねえ。その前に今週はDSiLLを買わないとですが。