Zephyr Cradle Diary


2009.10.13 (Tue)

[お買い物][写真] Bamboo Touchを買いました。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/

要はペンのないタッチパネルですな、これを買ってきました。6980円。

前々から気になってて、ペンありかなしかで相当迷ったのですが、ペンあっても使わないなあということで、ペンなし版を購入。ペンありだと若干縁の部分が広くて邪魔かなあということもあり。Bamboo Touchだと、だいたいうちのマウスパッド(AirPad Pro)と同じ大きさです。

で、まあ実生活じゃまあ使わないんですよねこれ。別に絵を描くわけでもなし、PC操作にゃマウスで十分ですし。じゃあ何に使うためかっていうと、DTMです。以前ヴァイオリンチューニングの記事で、Expressionをマウスでごりごり手書きしてるって書きましたが、まさにそれをこのBambooでやってみようと思い立ったわけです。まだ試してないんですが、強力なツールになってくれるだろうってことを期待してます。

んま、そうでなくてもデザインも素敵なツールですからね。オモチャとしても買って良かったなあなどと。VistaやWin7になったとしても使い続けられますしねえ。