Zephyr Cradle Diary


2009.10.03 (Sat)

[音楽][Game] MFT5しめきりまであと1日!

すっかり宣伝を忘れていましたが、FFTシリーズの音楽アレンジイベント「MFT5」の〆切が明日の24時です。当方もこれから作れたら作る予定ですが、はて出来るかどうか。

とにもかくにも、みなさんも奮ってご参加しましょうー。

http://mft.exdeath.info/

[雑記] Twitterクライアント探し

ずっとTwitを使い続けてきましたが、色々と不満が出てきたので乗り換えようといくつか試して見ました。なかなかこれと言ったモノが見あたらず、それなりに試しました。

当方の要求としては、

  • リスト表示
  • 長いPostは折り返しで表現(Twitで出来ない)
  • 投稿元クライアントが知りたい(Twitで出来ない)
  • アイコンが綺麗に表示
  • グルーピングは別に要らない
  • 各Postの詳細画面も別に要らない
  • ふぁぼれる
  • 誤Post防止のためにも、PostはできればCtrl+Enterにしたい

で、色々試しました。別にこれは今日一日で試したわけじゃなく、暇を見てちょこちょこと探していたって感じなんですが、それなりに試したくさい。Windows向けって、あんまりかっちょいいのがなくて。

  • P3:クリック音うっさい、Java嫌い
  • Tween:試してないけど.NET好きじゃない、API使わない方法があるのが好きじゃない
  • Adobe AIR系(TweetDecktwhirlSeesmic Desktop):投稿のときのクリックめんどい、1Postの面積が広い
  • Spaz:AIRだけど、使いやすくはある。が、やっぱり全体的に1Postの面積が広い
  • chirrup:リスト表示じゃなく見づらい、ロギングには凄く便利そう
  • Qwit:かなり理想に近いが、バルーンでの通知領域にいちいち水平線が入るのが不要
  • MiniTwitter:理想型!

というわけで、MiniTwitterというのに乗り換えました。シンプルに見えて、何気にいろんな設定が可能だったりしますので!

あわよくば自分で作ってやろうかとも考えていましたが、今のところはこれで十分かなといったところです。ついったー上を見てると今も新しくクライアントを開発してる方々が居るので、それもどれも気になってはいるんですけどねえ。完成の暁には試させていただこうかと思ってます。

何でこんなことをわざわざ書くかというと、ついったー蔵のレビューっぽい日記ってあんまり見かけないから。紹介ばかりで、不満を書いてるところってあんまりないんですよねえ。というわけで、敢えて書いてみました。ご参考までに。