Zephyr Cradle Diary


2009.09.27 (Sun)

[音楽] いろいろとエージング作業

先週まで使ってたイヤフォンが、唐突に音が出なくなりました。具体的に言うと、L側の音が極小に。断線した形跡もなく音が鳴ってないワケではないのでドライバがイカれたとかそんな感じかなあと。1年も使ってないのに、ということで今度サポートにでも投げてみようかとは思いますが。

それは兎も角として、折角なので新しいイヤフォン買ってきました。Apple純正のバランスドアーマーチュアイヤフォンで、こちら。低価格でってことで、ちょっと気になってたんですよね。昨日のTGSの帰りに買って、現在エージング中。今のところは高音がシャリシャリしてるので、一晩寝かせて低音がちゃんと出てくれるのを期待してる感じです。

というか。エージング作業ってのをやるのは、何気に初めて。つい最近までそんなものを知りもしなかったという。まあ知らなくてもDTMは出来ますからね……知らなかったことを恥ずかしいとは思いませんが、知ってると得かなーという程度の認識は持てないかなというところ。まあ適当に手持ちの曲をランダムでかけまくって放置、ってだけなんですが。

そして、3ヶ月ほど前に買ったモニタリング用ヘッドフォンにすらそれをやってないことに気付く。そうか、だから「Cry for me〜」のアレンジは妙にmixが安定しなかったのか! などと一人納得。時間が経てば経つほどに荒が見つかる、というのは正にその最たるモノかなあと感じて、今更のようにヘッドフォンもエージングしてたりします。

PCでイヤフォンを、iPodでヘッドフォンのエージング中です。まさに二刀流。