Zephyr Cradle Diary


2009.09.11 (Fri)

[音楽] 「俺or私が選ぶゲーム音楽10選」自己回答コメント付き(20090907版)

改めて全曲コメント付きで。

当方にとっての「好きな曲」の判断基準は単純明快。「イントロが流れた瞬間に思考が止まる曲」です。真に好きな曲って、ホントそれくらいになります。iPodで全曲ランダムとかやったときにうっかり流れたりすると、結構どきっとします。今回はそんな曲をチョイスしたというわけです。あと、新旧の幅広く拾ってこようと思ってゲームを選んだりしてますが、まあ概ね本当に好きな曲が並びました。

では改めて、一曲ずつ解説でも。ちなみに番号は、そのまんま好きな順です。

1. ホームタウン ドミナ(聖剣伝説LoM)

当方の最初のアルバムで表題曲を飾るアレンジをするくらいに好きな曲。一日聴いてられる自信がある。初めてLoMをやったのはサガフロ2の体験版ですが、そのときにはまた衝撃を受けたもんです。そしてゲームをやって、あの雰囲気に殺されて、そしてあのストーリー。そりゃ、大好きになるってなものですよ。この素朴で、平和で、あったかい曲が、本当に大好きなんですよ。

もう一度アレンジしたいなあ。

2. Feldschlacht I(サガフロンティア2)

浜渦正志を見初めた曲。浜渦さんと言えばピアノ曲、というくらいに印象が強い作曲家ですが、うちが一番好きな曲は全力でこの曲です。独特のコード進行、ベースとフルートのかけあい、そしてメインテーマ。最高です。

これもまた、アレンジしたいなあ。

3. Dreams Dreams(NiGHTS)

唐突にマイナーゲームになりますが、ナイツです。初代でもWii版でもなんでもいいんですが、とにかくこのエンディングテーマを聴くともの凄く安心します。セガサターンのゲームで、3番目にやりこんだゲーム。オトナになった今でも童心に返る、そんな素敵な曲。Wii版では、これ一体何バージョンあるんだと。

夢をありがとう。

4. hope(智代アフター)

タイトル曲。なんですが、この曲があまりにも深くて、ついタイトル画面で放置したりしたのは、良い想い出。暗い曲ではないんですが、明るい曲でもない。なんというか、ただ無音の青空を淡々と白い雲が流れているだけの風景というか。深い、本当に。

麻枝さんの曲はどれも好きですが、こればかりは息を呑む美しさがあると思います。

5. Waltz For Ariah(ヴィーナスアンドブレイブス)

何故にいまだにサントラが出ないのか不思議すぎるゲーム。話も最高。100年間一人で戦い続ける男の話ののっけからこのOPは、どこからどう聴いてもずるいとしか言えない。と言うか「大きな古時計」がメインテーマってずるすぎるんですよ。この話とのマッチング具合が異常でした。もちろん普通にオリジナルメロディのメインテーマも込みなんですが。

ICOの「You were there」とメロディがそっくり、というのは有名な話。

6. Theme of Al de Baran(ラグナロクオンライン)

ROからはアラームたn……じゃなくて「Believe in my self」と悩んだのだけれど、こちらに。39.mp3。白い町並みに流れる水路と、アコースティックなギターとヴァイオリン。中盤から打って変わって短調になるメロディ。この綺麗な曲は、初めて聞いた時は本当に衝撃的でした。街が出来てすぐに行ったということもあって、しばらくそこに座ってぼんやりと聞き惚れたものです。最高です。

7. 迷宮 - 密林航行(セブンスドラゴン)

サントラは買わなかったのでタイトルはちょっと怪しいのですが。竹林とか、そのあたりのダンジョンで流れるBGM。どこからどう聴いても、ダンジョンの曲じゃない。穏やかにゆれる夜の海面のような、そんな曲です。どうしてこうも、森だの林だのの曲ってこういう音楽が多いんですかね。

公式アレンジも合わせてオススメしたい一曲です。

8. EXEC_CHRONICLE_KEY/.(アルトネリコ)

「謳う丘」も良いけれど、やっぱりこの曲が一番好き。アルトネリコシリーズ全曲の中で一番聴いてる。一週間くらいこの曲だけで過ごしてた時期もあったなあ。ストーリー、キャラクター的にも凄く良いシーンの曲で、この歌に悩まされるミシャの健気さと言ったら。マジライナーは死ねばいいと思う。

出だしからの繊細なコーラスは、まさに息を呑む美しさ。絡まるヴァイオリンも、これを引き立てるんですよねえ。

9. 新しき世界(ファイナルファンタジー5)

出だしから悩殺クリティカルヒット。何が好きって、第1世界では飛空艇に乗ると明るいBGMに切り替わるんだけど、第3世界ではこの切ないBGMのままプロペラ音だけ鳴るっていうあの演出。FF6でも同様の演出があるけど、でもやっぱりこのFF5の、空は青いけれど世界は終焉に向かって行っているんだ、というあの空気感が、本当にたまらんのです。

一番好きなFFは、5です。

10. ヨヨのテーマ(バハムートラグーン)

寝取られゲーのビッチのテーマ。キャラはあんなですが、テーマ曲は最高に格好いいんですよね。あの切ないピアノで一発KOでした。子どもの頃はそんな寝取られだなんだなんてさっぱりでしたので、純粋に雰囲気と曲を楽しむことが出来ました。

[音楽] 「俺or私が選ぶゲーム音楽アレンジ10選」コメントなし

うちが立ち上げた突発ネタが気付いたら各所へ飛び火していてびっくりしてたりするんですが……まあそれはともかく。

Dyn姉さんがうちのを派生させて、アレンジ音楽版を立ち上げました。こちら。要はゲーム音楽のアレンジ曲オンリーで選んでみようじゃん的な。特にDTMerの曲を選ぶと楽しいよね的な感じで、早速乗ってみました。

選ぶのに結構時間かかりましたが、ひとまず時間もあれなので、さくっとタイトルだけ!

  1. Re: East Funky Dream(東方妖々夢) / Sound CYCLONE [ Silhouette ]
  2. Skyrise Illuminance(東方永夜抄) / Lix [ Skyrise ]
  3. Believe in myself -a2c-(ラグナロクオンライン) / MintJam [ Ragnarok Online Arrange CD ]
  4. 時の回廊 --from the inside of the fog of 0 ゜F.(クロノトリガー) / ミュー [ White Archive version0.90 ]
  5. クロノ・クロス 〜時の流れに背く者〜(クロノクロス) / ぶっち
  6. 風の憧憬 〜 Acoustic Live 〜(クロノトリガー) / Ruhe
  7. 鳥の詩 〜いつか見た空〜(AIR) / AD794
  8. Field(ファイナルファンタジー2) / Gimlet
  9. Be Nice'n Easy(ラグナロクオンライン) / Jun.A [ sepher.jp ]
  10. 明日の見えない僕ら(バハムートラグーン) / Rute

古い曲ばっかりとか言わないで!

それにしても上位2曲が東方というのは、我ながらびっくり。やったこともないしやろうとも思わないし原曲なんてさっぱり知らないのに。

コメント付きはまた明日にでも、改めて。