Zephyr Cradle Diary


2009.06.24 (Wed)

[雑記] 6/24はUFOの日

だったんですよね。なに、今知った? おっくれってるぅーーーーーーーーーーーーーーっ!

すみませんおっくれってるーって言いたかっただけです調子乗りました。

続きは「イリヤの空、UFOの夏」で。

[CD] セブンスドラゴンスーパーアレンジバージョン

チェロを弾いてる鬱姫ジャケが目印の、生演奏系アレンジアルバム。サントラは買わなかったんですが、アレンジだけは買いました。当方はこういうことをよくやります。

「ピアノと弦楽器の生演奏による」なんて副題が付いてたりしますが、ピアノと弦楽器とかはそこまで関係なく、普通に小編成系のアレンジアルバムです。アコギやサックスやベースやアコーディオンや色々居ますので、普通の編成です。雰囲気としては、ナナドラにドラクエとジブリを足して割った感じに仕上がってます。戦闘曲は全体的にフラメンコ調。ジャズやボッサもあったり、別にクラシックっぽいというワケでもなく。

で。これがまた良いアルバムなんですよ! 取り敢えずナナドラをクリアしたぞーって人は買って損はないのではないかというくらいにプッシュします。やはり聞き所は戦闘曲系。アコギ、ピアノ、アコーディオン、ヴァイオリン、カホンという編成でアレンジされてるんですが、これがまた見事なまでにマッチしてる。もう「ずるい」の一言に尽きます。ここまでやられて脳汁が出ないわけがありません。是非とも聴いていただきたいアルバムです。

個人的に一番好きだったのは「密林航行」。元の曲が猛烈に大好きということもあるのですが、アンビエントな雰囲気にアレンジされていて、当方がやるならこういうアレンジだろうなあというのをまるっとそのままというかそれ以上にやられました。このアレンジだけでご飯三杯は行けます。それくらいに好きです。買って良かった。

初回版には楽譜(冊子&PDF)が付いてきますが、手書き譜なので、正直読めたモノではないです。なのでオマケ程度に考えていた方が良いかと思います。