Zephyr Cradle Diary


2009.06.19 (Fri)

[雑記] カラープロファイルの調整

ひーたんこと柊氏からもらったPhotoshopファイルを開いたとき、白が真っ黄色になるときが多々ありました。特にCMYKはほぼ全滅に近くて、何開いても全体的に黄色っぽい。というか白がない。そんな状況が続いていながらもいい加減にちゃんとしときたいなあ、と思って、ようやく調べたりしてました。

結果としては、直りました。いやホントによかったです。

最初のうちはずっと、写真屋の設定がまずっててーと思って、カラープロファイルやらカラーマネジメントシステムやらの設定を色々調べてたんですが、どうにも解決に直結しそうなものがない。というか元ファイルのプロファイルと全く同じプロファイルを当てても黄色っぽい、というのは流石におかしいと思い至り。つまり原因は写真屋の設定にあらず、と行き着きました。だって元ファイルのプロファイルにしたのに色が変、というのは本末転倒なわけで。

で、そうなると疑うべきはモニタ。とは言ってもモニタの設定なんてそうそう弄るものでもないしこんなハードの調整がソフト側に影響を与えるわけもなく。と考えたアタリで、グラボの設定ツールが目にとまる。ココに何かあるのではないかと。つまるところ原因はドライバか? という話です。

我がPCのグラボはGeForce8500GT。NVIDIAのコンパネ眺めてふと目に入るのは「ディスプレイ最適化ウィザードの実行」。こ、これだー! と思って画面の指示に従ってぽちぽちと設定していったら、なんとあっさり直った! やった! やはり原因はモニタだった! たぶんグラボを買ったりデュアルにしたりしたときに色々設定がおかしくなったのではないかと推測しときます。

そんなこんなでようやく萌え萌えな壁紙なんぞを食い入るように眺めたりできるわけです。良かった良かった。同じような症状の方はそこらへんの調整を試して見てください。