Zephyr Cradle Diary


2009.06.14 (Sun)

[読書] 「ソードアートオンライン1」川原礫

そういえば感想を書いてなかった。アクセルワールドの2巻が出たというのに、まだこっちを読み終えたばかりというタイミング。正確に言うと「AW2が出ちゃうからSAO1読まなきゃ」という強迫観念に駆られながら読んだという話。

著者の川原さんこと九里さんとはIRCでいつもお世話におりますが実はSAOは読んだことがなかったという暴挙。「いつか読まなきゃ読まなきゃ」とは思っていたのですが長いのと今更感とあって! で、あれよあれよという間になんか電撃大賞を受賞して文庫化したので、これは渡りに船とばかりに買って、ようやく読みました。これが噂のSAOか、と今更のように味わいながら読みました。九里さんと知り合って何年目だよって話ですが……(笑 いえ時々短編(not 外伝)は読んだりしてたんですけどね!

というわけで、SAO1。ログアウトできないネットゲームという設定はもはや使い古されたネタではあるのだけれど*1、1万人以上の全員がログアウトできないというなにぶんスケールが大きいのと引き込まれる筆力とででぐいぐいと引っ張られて、一日で読み終えました。あのログアウトできない宣言された瞬間は、文字ながらにぞくりとしました。それに自分があの状況下におかれたら……と思うと確かに徒党を組むようになるだろうなあ、というのは自然に考えられたので受け入れられましたしね。妙にリアルなところは、やはり流石だなあと。

これ以上なく、アスナ(ヒロイン)は俺の嫁って感じのお話でしたが、キャラがそれくらいしっかりと描かれてる。が、他のキャラにあんまり出番がないのがちょっと残念。これはきっと、原作ではやっぱりもうちょっとスポットライトが当てられてたりしたんですよねえ。こうなると原作を読もうという気になるなあ。一応、以前最後に全編を配信しますってときにいただいたのがありますゆえ。

綺麗に終わってるので「これで2があるのか」というのが半ば信じがたく。なんかこう、あのIRCチャンネルで数少ない、SAOを今更リアルタイムに味わってる読者だなあと我ながら思います(笑 続きが気になります、はい。

*1 まあWeb連載開始が6年前なので当時はそうでもなかったと思いますが。

[Game] XLAにソニック3が登場

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/games/offers/00000001-0000-4000-8000-0000584109a3

久々にXboxを起動したらなんかソニック3を見つけてしまったので、何も考えずにダウンロードしてしまった! 最近はどこもかしこもSEGAの攻勢が来てますなあ、オラタン然り、iPhone版ソニック1然り。ちなみに400ゲイツポイントでした。体験版もあります。

取り敢えずさくっと落としてさくっとクリアしましたよ。その時点でオンラインランキングは500位程度。上位のランカーとかどうやったらそんなカンストスコアを取れるのか意味が判らない……(笑 あと普段やってたのがSS版ソニックジャム収録の3だったので、それと比べると原作忠実に移植されてるので、難易度が高い高い。主にミニゲームのほう。ソニックジャムだとあんなに加速しなかったよ……? お陰でエメラルドは4つしか取れませんでした。残念。

これをやってむしろ、SSのソニックジャムをやろうかなあという気になりました。引っ張り出してやるかー。SSは今BIOSなしでも動くエミュ*1も出てますし、ソフトは当然のごとく持ってますしね。まあ実機も現役で動く状態にありますけど、RAMのデータがしょっちゅう飛ぶので……!

*1 エミュ本体は一応違法ではありません。が、ソフト(ROM)やBIOSを落としたり公開したりするのは違法ですのでご注意。ちなみに当方が使ってるSSエミュは「SSF」というソフト。