Zephyr Cradle Diary


2009.05.27 (Wed)

[音楽][雑記][買い物] ヘッドフォン新調しました。

放て、中華キャノン!

昨日じっくりとヨドバシでヘッドフォンを聴きまくって、今日購入しました。先行者こと先駆者ことPioneerのHDJ-2000。だいたい3万くらい。ちなみに奥に見えるMDR-Z700がこれまで使ってたSONYのヘッドフォン。かれこれ5年以上はお世話になりましたかね。

なんでこんなまた無名そうなヘッドフォンを選んだかと言うと、離せば長くなります。思考と行動を時系列で追ってみましょう。

  • 前がSONYだったんだから、次もSONYにしよう。
  • →当然ながら前よりも安いのは買えないので、まあ2〜3万が予算かなあ。
  • →となるとMDR-Z900HDとかかな。今度聴いてみよう。
  • →試聴してみた。うわこれなんか音がちょっと物足りない……。
  • →みんなが絶賛するMDR-CD900STは流石に音良いなあ。こりゃ確かに魅力的だなあ。
  • しかし! ネタ被りいくない!(ここらへんから暴走開始
  • →オーディオテクニカは、別に音は悪くないけどブランド名が長くて嫌いなのでやだー。(超偏見
  • →ゼンハイザーはブランド名かっこいいんだけどなんか厨くさい。(失礼
  • →パナソニックのもあるのかー、お、この隣のヘッドフォンなんか形が面白いなあ、何、パイオニア? まだ生きてたんだこの会社。(失礼
  • →音も圧迫感も悪くない……DJ用だからこれなら長持ちしそうだし、波形も好み。
  • →コードが取り外せるとかStereoだのMonoだの切り替えられるとか無駄だなあ!
  • よしこれにしよう!

改めて見てみると実に自分らしい選択の仕方だなと! いやもうホント、ノリだけで色々生きてます。こんなノリで諭吉を3人も出すとかまったく酔狂な人間です。

そんなこんなでただいまこのヘッドフォンで色んな曲を聴いている訳ですが、まずはエージング(長時間使って機器を慣らす)しないと完全には判らないですが、第一印象としては高音がやや強調気味。といっても心地よい程度で、耳に痛いということはない感じ。その所為か逆に中低音に若干の物足りなさは感じるけれど、これは今後のエージングで多少変わると期待。細かい音も左右きちんと拾ってくれるので、前のヘッドフォンで聴いたときよりも、先日公開の新曲の粗が目立つ目立つ。若干全体が左に寄ってるなあなどと思ったりなどと。

取り敢えずは買って良かったなあというところです。今後は取り敢えず新旧ヘッドフォンを両刀で使いながら、徐々に自分の耳の感覚も補正していくって感じですかねえ。

オリゼーもご満悦の様子です。