Zephyr Cradle Diary


2009.05.20 (Wed)

[雑記] ドコモ夏モデル「N-06A」によるどこでもWi-Fi

当方はiPod touchをお外でも使うためにどこでもWi-Fiを使ってます。ドコモからiPhoneが出ればまあそれに越したことはないのですが、この先二年は出ないだろうと踏んでどこでもWi-Fiを契約して、まあまあ正解だったなと。

で、昨日発表されたドコモの夏モデル。まあ例によってN系しか興味のない自分はN-08Aあたりがデザイン的にすごく良いなあと思ったりしながら眺めてたんですが、はたと目に付いたのがN-06A

曰く、

また、無線LAN対応のゲーム機などと接続し、アクセスポイントとしても端末を活用でき、外出先でも気軽にオンラインゲームを楽しめる。

という、これはどう見てもドコモ流の「どこでもWi-Fi」と「iPhone OS 3.0」キラー。

要するに、この携帯を無線LANアクセスポイントモードにしてポケットに入れておけば、iPod touchやネットブック、PSPでブラウジングが出来るということになる。しかもドコモの料金形態と3G回線で、だ。これはちょっとどころかかなり惹かれてしまった。これがあればどこでもWi-Fiなんてギミックは要らなくて、単純に料金を定額使い放題契約にしておけば良いってだけ。

iPhone OS 3.0で出来るようになる(ソフトバンクが対応するかは不明)同機能に対しても、一足先の導入ということで、かなりこれは食いつく人が居るんじゃないかなあって思う。しかもiPhoneで要望の多いFeliCaだって、ドコモだから当然付いてる。

まあこんなリッチな携帯を持ってるのにiPod touchでブラウジングするような人は居ないだろうけど、そうはいってもネットブックが使えるというだけでこの携帯の持つポテンシャルはもの凄く高いと思う。ていうかイーモバも要らないんじゃ? WPA2などの暗号方式に対応してるかどうかはちょっとばかし気になるけど。

こうなると気になるのは、やっぱり電池。こんな機能を積んでても所詮は携帯なので、長時間持つわけもなく、無線LAN機能をフル稼動させてたらあっという間に電池がなくなってしまうわけで。ネットブックでネット見てたら電話と携帯メールが使えなくなりました、なんていうんじゃあちょっとねえ。そういう意味では、電池を分業させるということでまだどこでもWi-Fiにも価値はあるのだけど……。

でもこの機能をただの携帯が保有し出すと、もはやどこでもWi-Fiは早々にお役ご免になっちゃいそうな気がするなあ。あな恐ろしや、携帯業界。

[音楽] Celestiaのサイト閉鎖予告

すっかり忘れてました。今月末でCelestiaのドメインの契約が切れます。で、そこで更新はしないつもりですので、事実上Celestiaのサイトは今月で消えることになります。正式な告知はCelestiaのサイト上でも行いますが、まずは先にこちらでということで。

ただ抹消するのは勿体ないので、うちのサイトや外部かの何処かしらに情報は残すようにしておきたいなあとは思ってます。そこは決まり次第、いずれ。

[Web拍手] 今日のお便り

ケルト色増量の大臣節・楽しみです♪

あざーっす! もう大筋は出来てますので、あとは細かい調整だけという感じです。気付いたら6分半とかの曲長になってました。元の曲は3分もないのに(笑