Zephyr Cradle Diary


2009.04.13 (Mon)

[アニメ] 今期見てるのは1作だけ

「戦場のヴァルキュリア」のみ観てます。

もとがPS3の作品ですが、作品発表当時から気にはなっていたもののPS3持っていない&この作品のためだけにあんな漬け物石を買う気にもなれず、気付いたらアニメ化してしまっていたという流れです。まあ面白いんで良いですけどね? 面白いっていうか、アリシア(主人公)可愛い。まっすぐっていうか、こう、思い立ったら一直線的な性格にはどことなくワイルドアームズ的なヒーローの姿が重なりますなあ。あとはたぶん一番表情がころころと変わるキャラなので、見ていて飽きないです。気付くとイサラと意気投合してるあたりとかああいうの大好きです。あと戦車はやはり漢の浪漫です。

とは言え戦記モノ。先が楽しみです。

[PG] Ruby on Rails

Webアプリのお勉強ということで、自分の会社で主力としてるJavaを勉強せずに、Ruby on Railsなんぞを勉強してました。いやだってJavaの統合開発環境であるところのEclipseがめがっさ重いんだもん! ありゃねーっすよ!

Railsはこれ一本でMVCの全部を扱えるってことで、あわよくば自分のために使っていきたいところです。DBとか全然勉強する気になれない(問題発言)ので、それをWrapperしてくれるRails一本勉強して、ごりっと何かが出来ればなあと思ってます。まあ自分の仕事に役立つかというと、たぶんまったく役には立たないんだと思うんですけど、まあ考え方とかは言語が違っても同じですからね! そういう勉強も兼ねて、と会社には言い訳しつつ(既に後ろ向き)。あとその過程でYMLって拡張子は初めて知りました。こんなんあるのね。

ちなみにそのために買ったのは「Rails of Ruby on Rails」という本です。和書。Amazonの評価を見るとページがバラバラになるとかいう評価もあるそうですが、電車の中とかで読むような厚さの本でもないような気がしますのでまあ大丈夫ではないかと。それに内容が入門向けなので、そう何度も繰り返し読むようなものでもありませんしね。

[雑記] 知られているようで知られてないWindowsのウィンドウ操作

ウィンドウのタイトルバー左側にあるアイコンをダブルクリックするとウィンドウを閉じれる。

……これ知ったの2年くらい前なんですが、知ったときは結構びっくりしました。以来、ウィンドウを閉じる時は何故かこっちばっかり使うようになりました。なんでだろう、ダブルクリックっていうのは人間工学的に快感だとかあるのかな?