Zephyr Cradle Diary


2009.04.03 (Fri)

[雑記] 連れズレ日記-The Last Hope-(2)

酒席ではありますが、久々に教育担当の課長に会いました。

例の後輩のことを話したら「大臣くんって、そんなの気にするような真面目キャラだったっけ?」とか言われました。ひどい! 確かに研修時代はたくさん寝させていただきましたが! でもあれは、やることやってから寝てたんですよ!!(開き直り

というのはさておき。取り敢えず会話禁止とかしちゃいましたって言ったら「そういうのはそれくらいやっていいよ」と言って貰えたので、だいぶ気が楽に。逆に客先にクレーム出させるくらいが丁度良くって、そこまで負担を負いすぎる必要もない的な流れになりました。実はこの課長さんもそれなりに怠け癖があって気が合うので、言うことは結構信頼してたりします。更に言えばこの課長、当方の上司の元上司にあたる人なので、有り体に言えば祖父と孫みたいな関係になるんですよね。

そんなこんなで頑張って行こうという気にはなってます。ヤツは今日もダメダメなことやってましたが。

[雑記] GmailでHotmailを受信する

ってのがこちらで紹介されてました。

http://google-mania.net/archives/1158

マジで?! ってことで早速ここに書かれてる通りに実践。成功。たんまり溜まってた300〜400件の全HotmailをImportするのはかなりの時間がかかりました(と言ってもこちらのPCに負荷がかかるわけじゃない)が、無事Gmailでの受信に成功。

というか、GmailでPOP3とか受信出来るようになってたことを知らなかったのです。これもしかしてプロバイダで契約してるスパムだらけになったメールアドレスもGmailに統合出来るんじゃ……ということでこちらも吸収合併。

これで、当方が持ってる全てのメアドのメールがぜんぶGmailで見れるようになりました。受信メアドは自動でラベル付けするようにしたので、どこ宛てにメールが送られてきたかは一発で見分けられます。いやー、これは便利便利! 職場やiPod touchから全てのメールが一元管理できるってのは、非常に有用ですなあ。Gmailをメインに使ってる人はお試しあれ!

ちなみに、最大5件までしか登録できないという制約はあります。