Zephyr Cradle Diary


2009.04.02 (Thu)

[雑記] エイプリルフール終了のお知らせ

まあ当然ですが嘘でしたけどね(>ヮ<)ノ☆

ネタを披露したみなさんお疲れ様でした。あと各所のサーバーさんたちもお疲れ様でした。

[Game] ゲームメーターまとめ(3月)

3月のゲームメーター
やったゲームの数:2本

セブンスドラゴン(特典なし)セブンスドラゴン(特典なし)
システム面だけでなく、お話的にも非常に面白いので楽しめました。萌えあり燃えありで、やっぱりこういう王道RPGは良いなと! 猫耳ファイターは嫁。
クリア日:03月15日
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-(特典なし)
3枚組だけどストーリー重視でイベントシーンが多いので、ボリューム的にはやや少なめ。戦闘もさほど難しくないので、全体的に社会人には優しい。やりこみを始めると果てしなく時間がかかりそうなのは相変わらず。箱の無難な定番RPGとして定着するのかも。
クリア日:03月02日

ゲームメーター

[雑記] 連れズレ日記 -The Last Hope-(1)

妙にタイトルがどこぞの星の大海っぽい感じですが、これがまた誇張表現でもないのがあまり笑えないところだったりします。

前置きとして……以前は mixi で同名のタイトルで職場での愚痴をこぼしていましたが、まあそんなこと書いてるばかりでは根本的な解決にはならないだろうということで、愚痴日記を書くのはやめてました。代わりに Twitter で愚痴をぶちまけているというのもありますがまあそれは別の話。

――で。

今回ここにまた書くに至ったのは、ちょいとまた事情が変わったからです。簡単に言えば、当方の体調に影響が出始めました。医者に行くほどではないので正確なところはわかりませんが胃痛、過敏性腸症候群、あと帰宅後に何もやる気が起こらないあたりは軽微な鬱の兆候か? といったところです。

まあ、間違いなく職場でのストレスでしょう。2年間経っても一向に成長しようという気のない後輩に毎日怒ってれば、そりゃ身体のどっかがおかしくなっても不思議ではないよなあ、などと今更ながら思ったりもします。当方がアドバイスしたりしつけたりしたことは、全て土日で忘れる後輩です。

この後輩が入って以来の2年間、当方は延々と上にメンバー入れ替えを訴えてきたのですが、客先との諸事情や経済情勢などを鑑みられ続けた結果、未だに当方の元にのうのうとのさばってます。

それでもこれまでは「次の四半期こそ、次の四半期こそ……」と我慢して耐えてきましたが、頭では大丈夫でも身体が先にリタイアし始めたようです。まあねえ、当然よねえ。

流石にもう無理だと、身体が持たないと、上司にこれまでよりも強く訴えてきました。当方もまあ、身体を壊してまで会社に尽くす気はありませんので。ここまで来ると自分にとってはデメリット方向に天秤が傾くのは、仕方がないですよね。……こんなこと書いてたらまた胃が痛くなってきた(笑

で、当方としては後輩を別のところへ追いやって欲しいのですが、この経済情勢の所為ですぐにそうすることは出来ないという上司の答えはまあ想定の範囲内。話し合った結果、ひとまずは後輩が当方に話しかけるのを禁止にさせてもらいました。全くもって根本的な解決にはなっていないのですが、これで少しだけ様子を見ようという話です。まあ他にも指導方針の話もしましたがそれはそれとして。上の方に話は通しておくと言われましたがまあすぐに何かアクションがあるわけではないのは、この2年間で十分に判っているつもり。しかしながら少しずつでも良い方向に変えようと動いていかないと我が身がもたないので、徐々に行動していこうと思います。

まあうちも色々真剣に考えすぎだとか、もっと上手いストレス発散の仕方を模索しないとアカンのでしょうけどね。そんなすぐには前向きに考えられないので、目下のところはゲームでも漁って、より気を紛らわしていかないとなあと思う次第であります。自分をだますってのは、ホントに重要だと昔から思ってます故。

そんなこんなな、近況報告でござった。いやーもう早く辞めないかなあ、あの後輩。