Zephyr Cradle Diary


2009.03.06 (Fri)

[雑記] 痛車遭遇Days

最近、2ヶ月に1回くらいの頻度で痛車に遭遇します。

平日です。地元の道路とかコンビニとかパーキングとかです。しかもいつも同じ、青い車。イラストはどどんとかのぎの朱音。それが、昨日は夜、帰りにコンビニに停まってるのを。今日は職場近くのパーキングに停まってるのを見かけました。流石に二日連続で遭遇したのは初めてです。んで毎回当然、かのぎの朱音がどどんと居座ってる青い車なわけで。

これはどう見ても活動範囲が当方と被ってる気がする……と思って軽く検索したら、即見つけた! この人だ! 愛車紹介とかに載ってる写真がモロにそれ。そうそうこの2日間連続で見た痛車はこれですよこれ。

ブログを見たらホントに生活範囲が似たような感じで、痛車を堂々と走らせる偉人がここらへんに住んでいたとはゆめゆめ思っても見なかったです。いやこれはこれは。次見かけたら敬礼でもしておきますかね!

[] なのは4期の話

ついったーのTime Lineで知りましたが、コミックで4期やるみたいですね。

「魔法戦記リリカルなのはForce」。脱・少女。そりゃなのはが25才とかなっちゃ、もう「少女」は無理あるもんなあ。でも戦記って。なんですか今度は戦記モノですか。そりゃ3期は確かにそういう傾向もあったし、まあ向いてるような気もするけれど、それで風呂敷広げすぎてこけないことを祈るばかりではあります。まあコミックなら1クール13話だのという制約も(ほぼ)ないので、結構補完はきくような気がしてますがね。

個人的には、既刊のコミックス版が好きなので、多少の期待はしてます。

原作アニメはどうも、台詞が少ない→キャラ(特に主人公のなのは)の感情や思考回路が伝わってこない→この話が持つメッセージが判らない&感情移入できない、となっていましたからなあ。特にシリーズを重ねるにつれ、なのはがガンダムSEEDのキラばりに「全力全開!」を合い言葉に敵を容赦なくぶちのめすだけの外道アニメになりつつあり。しかしコミックス版や小説で補完されていたお陰で、ある程度は救われていたんですよね。勿論、アニメだけで表現しきれていない点はアカンと思います。好き嫌い抜きにしてそれはどうなの、ていうかそここそアニメでやれよ! って思ってた。オトナのジジョーがあるのは判っちゃいますが。

そこで今回は最初からコミックス展開ということで、ようやく真面目にお話をやってくれるのかなあというところ。ストーリー方向ではアニメよりも抽象度が低いメディアでの展開になるので、嫌が応にもキャラの心象をより描写してくるはずなので、そのあたりを期待したいところでございます。原作は同じようですしね。漫画を描くのはこれまでとは別の方のようですが、さくらさくらの人ですかそうですか。

……とここまで真面目に語ったところで、釣りとかコラ画像だったらどうしよう的な。ま、まあ何にせよ、またなのはの物語が読めるというのならば、全力で食いつくことでしょう。

映画はどうなったのかって感じですが。